ウェブメディア制作などを行うトイントは、全国1000人の男女を対象に「じゃんけんで最初に何を出す?あいこだったら?」というアンケート調査を実施した。性別、年代別、血液型別と、じつに入念に行われた調査だ。
それによると、全体では最初にチョキを出す人が42パーセント、グーが37.4パーセント、パーが20パーセントだった。グーを出せば勝率は約4割か、と思いきや、男女別だと男性の1位はグー。年代別では40歳未満の1位はチョキだが、それ以上では1位がグー。血液型別では、B型の1位がグーで、それ以外はチョキとなっている。
あいこのときは何を出すかだが、1回目にグーを出したとき、チョキのとき、パートのときを調べている。これも、男女、年代、血液型ごとに丁寧に調査しているが、際立っているのが、チョキであいこの後に女性の22.4パーセントがパー、血液型がAの人はチョキであいこの後は20.2パーセントがパー、B型がグーであいこの後に23.53パーセントがチョキと、確率が20パーセント以上はこの程度で、あとは10パーセント代どまり。差は1桁なので「有意な差」とは言えない。
二択なら単純だが、チョキを出す人が4割だからグーを出せば勝率4割かといえば、パーを出される確率が2割あるわけで、これが3人でじゃんけんするときは2人がパーを出す確率が……と、めちゃくちゃややっこしい。ともかく、必勝法と呼べるほどの決定的なデータは得られなかった。もっとも、必勝法がないからこそ、みんなが納得できる判定手段として長く愛されているのだろう。
プレスリリース