1975年アメリカで創業したトゥミは、在世界75ヵ国以上で販売されているトラベル、ライフスタイルのインターナショナルブランドである。そんなトゥミが渾こん身しんの最新作“アルファ エックス”をローンチした。トゥミのDNAの頂点を極めるといわれる同コレクションは、果たしてどんな魅力を秘めているのだろうか。
「トゥミは活動的で達成志向の強い人々のために、受け継いできた革新的技術を駆使し、優れたプロダクトを提案してきました。そして変わり続ける世界と人々の生活を観察し、どうすれば私たちの製品を通し、人々が掲げる多様な目標の達成を手助けできるかを考察。そのために研究と革新を重ねてきたのです」今回の“アルファ エックス”を手がけたトゥミのクリエイティブ・ディレクター、ヴィクター・サンズはそう語る。1983年、トゥミは軍用品に使われていた高耐久素材バリスティックナイロン製のトラベルバッグを発表。1986年にはブリーフケースにも採用し、革命をもたらした。
重く硬いレザー製が主流だったビジネスバッグを軽量かつソフトで驚くほど丈夫に進化させ、世界中のビジネスマンの活動を手助けしたのだ。こうした革新的技術に基づくトゥミのモノづくりは現在まで継承されているが、そのDNAは技術や機能に限らない。それは近年標榜するパフォーマンスラグジュアリーというキーワードに集約されている。
充足感をもたらす本質的美しさ
「パフォーマンス ラグジュアリーとは、私たちのアイデンティティの本質です。トゥミは製品の革新性や耐久性、機能性だけでなく、卓越したデザインによるタイムレスな美的感覚をも提案すべく、研鑽してきました。デザイン性や美しさは、私たちのプロダクトに不可欠なのです。真の美しさは細部に存在します。そして美しい小さなパーツや仕上げ加工は、製品を唯一無二で信頼に足るものへと高めてくれます。パフォーマンス ラグジュアリーとは、そうした本質的美しさを備えることであり、トゥミを特徴づける私たちのビジョンでもあるのです」ラグジュアリーとは、いわば内面的な充足である。革新的技術により耐久性や機能性を追求することで生まれる、本質的美しさを備えたプロダクトが、旅や仕事など人生の目標を快適かつ効率的に手助けしてくれる。その結果湧き上がる達成感や充足感こそが、トゥミの標榜するパフォーマンス ラグジュアリーなのだ。そしてそれは最新作“アルファ エックス”にも結実しているのである。「“アルファ エックス”はトゥミをあらためて定義づける存在です。
バリスティックナイロン使用の代表的コレクション“アルファ”の精度を高めたいわばプレミアム版で、ブランド史上最強の耐久性を誇る最新素材PX6を採用。パフォーマンス ラグジュアリーの可能性を広げる、本質的美しさを備えた自信作です」驚異的耐久性を発揮する新素材により、末永く愛用できるバッグが揃う“アルファ エックス”。それは今切実に求められるパフォーマンスである、サステナビリティをも高次元で満たす、まさに究極のコレクションといえるだろう。「末永く使える製品づくりは、私たちのすべてのプロダクトの基準値。サステナビリティは創業時より、トゥミの一部なのです。
今回のPX6のようなタフな素材だけでなく、新しいリサイクル素材やパーツを引き続き開発していきます。またリペアのグローバルなネットワークを構築しており、トゥミのバッグを持続的に使い続けていただけるはずです」豊かな文化をもち、本質的な美しさという美意識を共有できる、重要なマーケットとして日本を位置づけているというトゥミ。 その革新的にして美しい、豊かなビジョンを通して創造される、新たな未来の提案に期待したい。
TUMI
TUMI.COM
ヴィクター・サンズ◎ニューヨークのアートスクール、プラット・インスティテュートで工業デザインを学び、2003年 トゥミへ入社。2016年クリエイティブ・ディレクターに就任。“アート、デザイン、ファッションの融合”を掲げ、数々のブランドとのコラボレーションや新しいコレクションの開発など、トゥミの未来を担うプロジェクトの指揮を執る。