AI

2023.09.12

生成AIの世代間格差 Z世代の7割は利用、Xとベビーブーマー世代は理解せず

SomYuZu / Shutterstock.com

生成型の人工知能(AI)を使用している人の75%が仕事に使用し、Z世代の70%が使用していることが、セールスフォースが9月7日に公開した4000人規模の調査結果で判明した。また、生成AIをまだ試していない人の68%が1970年代の終盤よりも前に生まれたX世代、もしくはベビーブーマー世代であることも示された。

セールスフォースの製品マーケティング担当シニアディレクターのケリー・エリヤフによると、生成AIの使用に関しては世代間の分断があり、人口の49%が使ったことがある一方で、51%が使ったことがないという。

同社が発表した「Generative AI Snapshot Research: The AI Divide(生成AIの現状とAIが生んだ分断)」と題されたレポートは、米国、英国、オーストラリア、インドの約4000人の18歳以上を対象に実施した調査結果をまとめたものだ。

生成AIの歴史は長く、インテルのAI専門家のイルケ・デミールによるとその起源は1972年まで遡る。しかし、昨年11月にOpenAIが公開したChatGPTによって一気に普及した。

エリヤフによると、生成AIを使用する人のうち、3分の1は毎日使用し、残りは毎週かそれ以上使用しているという。大半は仕事のために使用しているが、約3分の1は楽しみのために利用し、興味のあるテーマの学習に使用する人の割合も3分の1に達している。

ここで注目すべきは、生成AIの使用に関する世代間の分断だ。非利用者の68%はX世代かベビーブーマーであり、10人中ほぼ9人はこのテクノロジーが暮らしにどのような影響を与えるかを理解していない。また、40%はこのテクノロジーに詳しくないと述べている。

詐欺に遭いやすい高齢者層が、ディープフェイクなどの用途に生成AIが使用されていることを理解していないことは、不幸なことと言える。また、非利用者の3分の1は、このテクノロジーが自分には役に立たないと答えていた。

一方、生成AIを使用している人の多くはメリットを感じており、46%が「時間の節約になる」と回答し、35%は「新しいことを教えてくれる」と回答した。さらに、26%が「ひらめきを与えてくれる」と述べ、22%が「仕事の成功につながる」と回答していた。

調査によると、生成AIがより安全でセキュアなものになり、既存のテクノロジーとの統合が進むにつれ、より多くの人々がそれを使用するようになるという。生成AIを使用している人の大半は、この技術が「使用しているうちに改善された」と答え、約90%は、それが生み出す結果が「期待どおり」もしくは「期待以上だった」と答えている。

「このデータは、生成AIの利用が1年足らずでいかに急速に広まったかを示している。私のキャリアにおいて、これほど早く採用されたテクノロジーを見たことがない」と、セールスフォースAIのクララ・シーCEOは声明で述べた。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事