VC

2023.08.24 09:00

「書くマネジメント」を始めたら戦略的思考が研ぎ澄まされた話

つい最近では、Coral Capitalの 「5カ年計画」を策定する際にもこのアプローチを活用しています。今後数年間でファームがどのように進化していくかのビジョンを、25ページの文書にまとめたのです(ちなみにその大半をガラパゴス諸島でのスキューバダイビング休暇中に書きました)。私たちが「どこを目指すか」の説明はもちろんのこと、各チーム(投資・スタートアップサクセス・オペレーション)にわたってどのように計画を実行するかを説明した包括的な文書です。
advertisement

この「5カ年計画」を書いたのも、上に述べた理由と同じです。一方で、この計画の構想には特に多くの時間を費やしましたが、それはCoral Capitalが抱く大きな野心の実現に必要だからです。今後の新たな方向性に向けて、ファーム全体が一丸となって結束することが何よりも重要であると感じています。私たちには、日本だけでなくアジア、ひいては世界でトップクラスのファームになるという大きな夢があるのです。

予想外に嬉しかったのが、この「5カ年計画」を書いて上記プロセスを経た後、そこにまとめられた全体的な方向性をもとに、各チームがそれをさらに掘り下げたそれぞれの「5カ年計画」を率先して作成してくれたことです。各チームの計画は、直近のオフサイトミーティングで共有され、今後数年間で各メンバーがどのように貢献できるかについても時間をかけてディスカッションしました。

オフサイトの終わりには、目標の達成に向けた明確な戦略を全員が見据え、高いモチベーションと深まった絆を確認できました。刺激的かつ心温まる1日結果となりました。
advertisement

自分自身や組織をスケールアップする方法を模索している起業家や、意欲的な管理職の方には、ぜひこのアプローチをお勧めします。特に私の場合、言葉の壁に取り組む必要もあったことから、この「書くことによるマネジメント」が非常に有用であると実感しています。しかし、どの組織にも大なり小なり、なんらかの障害が存在するものです。「書くことによるマネジメント」は、それらの壁を打ち破るのに大きく貢献するでしょう。

連載:VCのインサイト
過去記事はこちら>>

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事