北米

2023.06.22

マスクとザッカーバーグが「金網マッチ」で対戦する可能性

マーク・ザッカーバーグ(右)イーロン・マスク(左)|Getty Images

イーロン・マスクとマーク・ザッカーバーグは、近いうちに格闘技で対戦することになるかもしれない。冗談のように聞こえるが、2人とも本気のようだ。

事の発端は、6月20日に「フェイスブックがツイッターの競合サービスを開発している」というニュースに関するツイートにマスクが反応したことだった。彼は、ザッカーバーグの野心を揶揄する文言に泣き笑いの絵文字を添えてツイートした。

これに対しあるユーザーは、ザッカーバーグが柔術のトレーニングをしているので、マスクは気をつけるべきだと返信した。するとマスクは「彼がケージマッチをやりたいなら、受けて立つつもりだ」と、総合格闘技のUFCの金網マッチを示唆する投稿を行った。

このツイートは、当初はジョークだと受け止められていたが、ザッカーバーグがインスタグラムの投稿で、マスクのツイートを引用して「場所を送ってくれ」と書いたことで風向きが変わった。その後、別のツイッターユーザーがザッカーバーグの投稿をシェアし、マスクは「これが本当なら、私はやるよ」と答えた。

筆者はフェイスブックの親会社のメタに、ザッカーバーグがどの程度本気で戦うつもりなのか聞いてみたが、回答は得られていない。しかし、ニュースサイトのThe Vergeの記者は、メタの広報担当者から「この件は、ここで話されているとおりだ」との回答を得たと述べている。

マスクはその後、The Vergeの記者のツイートに返信し、ザッカーバーグと「(ラスベガスの)オクタゴンで戦いたい」と述べている。彼はさらに「私には『セイウチ』という名前の、相手の上に横たわって何もしないすばらしい技がある」と冗談めかして述べているが、彼の以前のツイートはかなり真剣なものに思える。

2人のビリオネアたちは、本当に戦うつもりなのだろうか? その場合、気になるのは、39歳のザッカーバーグはすでに公の場でトレーニングを積んでいるため、51歳のマスクがどのようなトレーニングを積むことになるかだ。確かなことは誰にもわからないが、2人の対戦が実現すれば、非常におもしろくて奇妙なことになりそうだ。

人々の予想どおり、この状況を茶化したミームがすでに投稿されている。結局のところ、この戦いは、競合するSNSから始まったものなのだ。最高のオタクが勝つことを祈りたい。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事