「天才の魂」の行方

田坂広志の「深き思索、静かな気づき」

世界的音楽家の坂本龍一が、旅立った。彼とは、2011年の福島原発事故が機縁となり、この人生での邂逅を得たが、翌2012年に、民主主義の新たな進化をめざす運動、「デモクラシー2.0イニシアティブ」を共に立ち上げた同志でもあった。

その彼との交流の中でも、最も心に残っているのは、2018年4月、ニューヨークで夕食を共にしながら、店が閉まるまでの4時間、肝胆相照らす思いで、語り合ったことである。

テーマも多岐にわたり、資本主義の変革論、マルクスの予見と限界、ネット革命と民主主義の進化、ヘーゲルの弁証法と歴史観、から始まり、人工知能の出現と人間の条件、21世紀の宗教と日本文化、東洋文明と西洋文明の融合、ガイア仮説と地球環境問題、複雑系の思想と生命論パラダイム、さらには、詩と言霊と音楽、星野道夫の人生と運命、アカシック・フィールドと未来の記憶、といった話題であったが、彼の眼差しは、「音楽家」の世界を遥かに超え、「人類の未来」を見つめた「変革者」のものであった。

そのことは、彼の遺した数々の社会的活動と社会変革のメッセージに象徴されている。

その坂本龍一が旅立ったいま、世界は、かつて、若くして、ジョン・レノンが去り、スティーブ・ジョブズが去ったときと同様、深い喪失感に包まれている。それは、「この天才が、あと10年生きたならば、さらに、どれほど優れた作品を遺しただろうか」という哀惜の念でもある。

もとより、そうした喪失感と哀惜の念は、筆者の心の中にもあるが、しかし、その心のさらに深層において、筆者は、坂本龍一の魂と才能は、決して、消え去ってはいないと思っている。その魂と才能は、ただ「大いなる存在」のもとに帰っただけだと感じている。

そして、これは、決して「宗教的なレトリック」を述べているわけではない。その「科学的なリアリティ」としての意味は、筆者の著書『死は存在しない - 最先端量子科学が示す新たな仮説』を読まれた読者ならば、すぐに理解されるだろう。

実際、坂本龍一は、その音楽活動の初期から、「自分は、ドビュッシーの生まれ変わりだ」と公言して憚らず、また、映画『戦場のメリークリスマス』の主題曲の作曲においても、「あるとき、ピアノの前で、ふと意識を失い、気がついたら、そこに譜面が書かれていた」と語っているように、彼の溢れるばかりの独創的な才能は、「大いなる存在」に繋がることによって、与えられたものであった。

そして、これは、決して、坂本龍一だけの特殊な能力ではなく、昔から、分野を問わず、天才と呼ばれる人物が、共通に持っていた能力である。

例えば、版画家、棟方志功は、「我が業は、我が為すにあらず」と語り、優れた文筆家の多くは、その作品を、「勝手に筆が走って生まれた」と語るように、多くの天才は、その作品を、「大いなる存在」に導かれて創ったものであると述べている。
次ページ > その「大いなる存在」とは、何か。

文 = 田坂広志

この記事は 「Forbes JAPAN 2023年6月号」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

連載

田坂広志の「深き思索、静かな気づき」

ForbesBrandVoice

人気記事