政治

2023.04.27

トランプの「対抗馬」が日本に続き韓国へ、核問題など協議

フロリダ州のロン・デサンティス知事(Photo by Sean Rayford/Getty Images)

フロリダ州のロン・デサンティス知事は4月26日、大統領選への出馬を前にした外交能力をアピールするためと見られる外遊の第2ステージとして韓国を訪問し、ソウルの政府関係者と会い、貿易や核兵器、米韓の関係強化について議論した。

フロリダ州の貿易ミッションを率いる知事は、韓国の韓悳洙(ハン・ドクス)首相と会談し、フロリダ州と韓国の関係強化と韓国企業への支援を約束したと韓国首相府は述べている。

ユン・ソンニョル大統領に次ぐ韓国の代表的な政治家である韓首相は、フロリダ州が特に強みとする産業である宇宙と航空分野への支援を要請した。今回の会談で両者は、北朝鮮の核兵器の問題についても話し合ったとされる。

デサンティス知事はまた、サムスン電子やNAVERを含む多くの著名な企業が拠点を置くソウル近郊の京畿道のキム・ドンヨン知事とも会談し、バイオテクノロジーや太陽光発電などの産業におけるパートナーシップの拡大について協議したと報じられている。

ソウルは今回のデサンティス知事の国際ツアーの2番目の訪問地で、日本への訪問に続くものだ。東京で岸田文雄首相と会談した知事は、中国や北朝鮮の脅威に直面している日本が、米国との強固な同盟関係を維持していることを称賛した

このツアーは、大統領選への立候補を前にした知事が、自身の外交政策と安全保障政策の信頼性を高めるためのものであると広く認識されている。デサンティス知事はまだ2024年の大統領選への出馬を正式に表明していないが、今後数カ月のうちに表明するとみられ、共和党候補としてトランプ前大統領への最大の対抗馬と目されている。

共和党の指名候補争いの先頭を走るトランプは、デサンティス知事の外遊を、「悪い世論調査の数字を底上げし、失敗したキャンペーンの汚点を取り除くための必死の試み」であるとSNS上であざ笑っている。

知事とフロリダ州の貿易代表団は、残りの日程でイスラエルと英国を訪問する予定だ。イスラエルで知事は建国75周年を記念するイベントで基調講演を行うほか、政府指導者やイスラエル企業とも会談するとされる。英国では、知事は企業経営者やジェームズ・クレバリー外務大臣などの政府指導者と会談する予定という。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事