宇宙

2023.04.03

女性×宇宙コミュニティー「コスモ女子会」が4/17にミートアップ、女性の宇宙支出を応援

プレスリリースより

「宇宙を身近に」をテーマにした女性限定の宇宙コミュニティー「コスモ女子」が、4月17日にオンライン講演会「コスモ女子 meet up」を開催。このコミュニティーを広く知ってもらうために、コスモ女子の活動実績や今後の取り組みを紹介します。

コスモ女子会は、ジェンダー平等の実現を目指し女性の社会進出支援や宇宙サービス事業を展開するKanatta(カナッタ)主催によるコミュニティーです。とにかく宇宙が好きな人から、宇宙産業で働きたい人まで、女性の宇宙への夢をかなえることを目的としています。

Kanattaでは、コスモ女子会のほかに、約70人の女性ドローンパイロットが参加する女性ドローン愛好家のためのコミュニティー「ドローンジョプラス」の運営、アメリカのSpace Perspectiveが来年から運行を開始する気球型宇宙船による宇宙ツアーの提供なども行っています。ちなみに、2024年と2025年のフライトはすでに売り切れ。また、コスモ女子4人と男性4人が気球型宇宙船でパーティーを開催する「宙コン」も計画しています。さらに、オリジナルの小型人工衛星の製作から打ち上げまでを提供するサービスや、宇宙葬なども提供しています。

そんなKanattaのコミュニティーなので、現実に宇宙に非常に近い場だということです。宇宙関連の仕事の紹介、宇宙飛行士の山崎直子氏らを招いての勉強会など、活動内容も実際の宇宙産業に密接しています。仕事だけではなく、宇宙に関連したファッションやアートなど、「やってみたい」ことをやる「部活」もあり、楽しいスペースが作られています。

「コスモ女子 meet up」概要
開催日:4月17日(月)
時間:20:00〜21:15
場所:Zoomによるオンライン開催(19:55からZoom入室開始)
料金:会員、一般とも無料(登録とチケットの入手が必要)
申し込みはこちらから。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事