働き方

2023.03.31

「週休3日制」を導入してみた。世界の企業が出した答え

shutterstock

2022年6月から12月にかけて、60社以上の英国企業の従業員が試験的に週4日勤務(編集部注:週休3日制)を行いました。

参加企業の90%以上が、週4日勤務制の試験的な実施の継続を選択し、18社は恒久的な導入を決めました。

週4日勤務制は、生産性を高めると支持する人がいる一方で、特定の分野では非現実的であるとの見方もあります。本題について世界経済フォーラム(WEF)のアジェンダからご紹介します。


週4日勤務は、良いアイデアなのでしょうか。それとも、多くの産業や働く人々にとって実行不可能なものなのでしょうか。英国では、この労働モデルに基づく史上最大の実験が行われています。

英国が週4日勤務制を導入した結果

プロジェクトに参加した雇用者の大半は、生産性のレベルが維持され、スタッフの定着率と幸福度が改善されたと述べています。事業収入はほぼ変わらず、病欠は65%減少し、71%の従業員が燃え尽き症候群のレベルが低下したと報告しています。

週4日勤務のパイロットプロジェクトは、2022年6月から12月にかけ、「100:80:100」モデルに基づき実施されました。これは、労働者が生産性を100%維持することを約束する代わりに、以前の80%の労働時間に対して100%の給与を支払うというものです。

参加した61社のうち、56社は週4日勤務制の試験的な実施を継続すると回答し、18社は恒久的に導入するとしています。
 週4日勤務のトライアルに参加した企業の大多数が、この方針を継続する予定です。 Image: Autonomy

週4日勤務のトライアルに参加した企業の大多数が、この方針を継続する予定です。 Image: Autonomy


このトライアルには、マーケティングや広告、金融、デジタル製造、食品小売などの分野で働く約2900人の従業員が参加しました。この試験は、4 Day Week Globalが、オートノミー、4 Day Week Campaign、ケンブリッジ大学とボストンカレッジの研究者と協力して実施しました。

「これは、週休4日制を推進するムーブメントにおいて大きなブレークスルーの瞬間です。この驚くべき結果は、経済界のさまざまな分野で、給与を落とさない週4日勤務制が本当に有効であることを示しています」と、4 Day Week Campaignのディレクターであるジョー・ライル氏は述べています。


次ページ > 週4日勤務のメリットとデメリット

文=Stefan Ellerbeck, Senior Writer, Forum Agenda

ForbesBrandVoice

人気記事