AI

2023.03.23

NVIDIAのCEO「あらゆる企業が独自のAIを作り出すようになる」

Getty Images

NVIDIA(エヌビディア)のCEO、ジェンスン・フアンは、GTC 2023の冒頭で次のように述べた。「約40年間にわたり、ムーアの法則はコンピュータ産業の原動力であり、それはさまざまな産業に大きな影響を与えてきました」そして「一定のコストと電力に対する指数関数的性能上昇は鈍化しましたが【略】、コンピューティングの進歩は光速に達しました」と続けた。その根底にあるのは、私たちが注目すべき人工知能(AI)だ。

CPUの処理能力の上昇は、ある時点でムーアの法則を下回ることが予想されている。小型化には物理的な限界があり、超電導体の特性を向上させるための課題もあるため、必然的にそうなっていく。ソフトウェア開発者やシステムエンジニアは、何年にもわたってこの瞬間に備えるために努力し、ついに成功を収めた。すべてはAIのおかげだ。

現在、AIソフトウェアとAI応用システムは、ムーアの法則がとりこぼしたものを拾い上げることができる。AIツールやアプリケーション、特に生成型AI(ジェネレーティブAI)は、既存のインフラが従来のコンピューティングに比べて1000倍もの性能を発揮できるようにする。

生成型AIは、現在利用可能な処理能力を利用して、まったく新しい製品やサービスを生み出し、既存のオペレーションを最適化するだけでなく、産業自身を変革することができる。そしてAIを活用したタスク特化型のサーバーやコンピューティング企業の誕生により、ビジネスの現場は誰にとっても急速に変化する。AIはもはや「あったらいいな」ではなく「必須」になったのだ。ほとんどの企業にとって、これまで以上に没入感のある消費者体験の中で競争できるAI対応ツールと統合しない限り、提供するサービスがすぐに陳腐化することになるだろう。

だが、そうしてもなお、新たな挑戦が待っている。企業はAIの活用にますます習熟するにつれて、どうすればさらに良いものができるのかが気になり始める。良いものには「もうこれで十分」ということはない。しかし、AIツールのメーカーが、すべての業務のすべてのプロセスからすべての要求を予測することはできない。そこで、企業が興味を持つのが、自社専用のAIを製造することだ。
次ページ > カスタマイズ可能なAIが持つ途方もないビジネスチャンス

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事