資産運用

2023.03.19

実際の東証データで株取引を経験、体験型投資学習アプリの実力

プレスリリースより

NISAがスタートして、それまで株式投資なんて別世界の話だと思っていた人も資金運用に興味を持つようになりました。日本政府も貯蓄より投資をしましょうとしきりに旗を振りますが、元本割れなどの話を聞くと、どうも二の足を踏みます。そんな人のために、お金を一切使わずに株式投資の練習ができるアプリがあります。

数々の投資学習アプリを提供しているグリーンモンスターは、全国銀行協会と共同で、株式投資を実践的に練習できる体験型投資学習アプリ「まねらん」をリリースしました。東京証券取引所から20分遅れで示される本物の株価データを使って、株取引を行うというものです。実在する企業の株価チャート、優待、配当、そのほかの企業情報も見られるのでとってもリアルです。

株の購入はアプリ内通貨で行います。もちろん、ウソのお金なので株価が上がっても儲かりはしませんが、損もしません。アプリ内通貨は、レベルに応じて支給されます。そこから必要経費を差し引いた投資可能資金で投資を行うので、家計管理の感覚も自然に身につくようになっています。

投資を行うだけでなく、全国金融協会の金融経済教育教材と連携し、住宅ローンなどの銀行商品、金融犯罪などのお金に関する知識も学べます。クイズや漫画など豊富な関連コンテンツで楽しく金融リテラシーを磨けます。

「まねらん」はiOS版Android版とがあります。どちらも無料で使えます。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

ForbesBrandVoice

人気記事