バフムトでの激戦、岸田首相はゼレンスキー大統領のように振る舞えるか

Photo by Muhammed Enes Yildirim/Anadolu Agency via Getty Images

翻って日本で有事になった際、同じような判断ができるだろうか。今、何かと話題になっているのが陸海空自衛隊を一元的に運用する統合司令部の問題だ。統合司令部の創設は昨年末の国家防衛戦略に明記されたが、設置場所と時期については、政府が検討を続けている。最近、いくつかのメディアが話題にしてるのが、「設置場所は陸上総隊司令部のある朝霞ではなく、防衛相と統合幕僚監部が存在する東京・市谷に内定した」というものだ。防衛関係筋によれば、先の大戦での軍の暴走を防ぐ狙いから、政治家の間から「目が届きやすい市谷に置きたい」という声が上がっていたという。

しかし、松村氏はこうした動きについて「情緒的すぎて、なぜ統合司令部を置くのかという意味がわかっていないようです」と嘆く。

統合司令部の構想が持ち上がった背景には2つの事情があるとされる。一つは2011年3月の東日本大震災の際、統合幕僚長が首相や防衛相を補佐する仕事に忙殺され、適時に各部隊への指示が十分できなかったという反省がある。もう一つは、米国から「有事になれば統合任務部隊司令官ができるだろうが、平時でもインド太平洋軍司令官のカウンターパートがほしい」という声が上がっていたからだ。平時からカウンターパートがいれば、演習や協議が円滑に進むというわけだ。

ただ、統合司令部を市谷に置こうが、どこに置こうが、政府・自衛隊には致命的な欠陥がある。松村氏は「どこまで政治が決断し、どこまで自衛隊に任せるのかという基準があいまいだからです」と語る。米英などはそれぞれの作戦に応じ、師団長や連隊長などのレベル別に「何ができて、何ができないのか」という権限を明確に与えている。日米共同訓練などの際、米軍側の指揮官が「これは私の権限でできるが、あなたはどこまで権限を与えられているのか」と聞いてきて、日本側を戸惑わせるケースもよく見られる。松村氏は「米軍は実戦を経験していますから。実戦では、これから行う作戦が部隊や近隣住民に及ぼす被害の程度によって、判断できる指揮官のレベルを上げたり、政治に委ねたりする基準を明確に定めなければ、政府も軍も軍事作戦ができません」と指摘する。戦時に、指揮官が、これに反した誤った判断をすることもある。それを律するために軍事法廷の設置を含む軍法がある。

これに対し、日本の自衛隊は軍隊というよりも行政組織の一つだ。指揮官の権限に明確な区別がなく、軍法もない。何か問題があれば、権限も責任も限りなく上に上がっていく。先の大戦で「軍の暴走を許した」という発想から生まれた組織形態だが、このまま統合司令部を市谷に置いても、統合司令官は戸惑うことになるだろう。

大臣に最終的な責任があるなかで、統合司令官は「いつから、どの範囲で、何を」決められるのか、明確に定める必要がある。自衛隊が「行政組織」になっているため、先の大戦と同じように軍が暴走することはない。その反面、権限区分が不明確なままで、日米の司令部間だけが緊密になれば、より米側の軍事的要請に従うようになるだろう。松村氏も「結果的に、政治のコントロールが及びにくくなるわけです」と語る。

先の大戦の過ちに学ぶことは重要なことだ。しかし、その思考からいつまでも抜け出せないと、第2の悲劇を招くことになりかねない。

文=牧野愛博

ForbesBrandVoice

人気記事