心臓のために下げたいコレステロール値、「自然」に実現する5つの方法

Getty Images

米疾病対策センター(CDC)によると、20歳以上の米国人のうちおよそ9400万人(人口の約40%)は、高コレステロールだという。CDCは、血中のコレステロール値が高いと心疾患(米国の死因の第1位)や脳卒中(同第5位)のリスクが高まることを指摘している。

高コレステロールを原因には、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を多く含む不健康な食事、座りっぱなしの生活、過度の飲酒、慢性的なストレス、喫煙・受動喫煙、肥満などが挙げられる。

2種類のコレステロール、善玉と悪玉

体内でコレステロールを運ぶリポタンパク質には、高密度リポタンパク質(HDL)と、低密度リポタンパク質(LDL)の2種類がある。血中を循環しているコレステロールのほとんどが「悪玉コレステロール」と呼ばれるLDLだ。

アメリカ心臓協会(AHA)によると、LDLは血管に沈着して血流を悪くすることから、心臓発作や脳卒中、末梢動脈疾患(PAD)のリスクを高めるという(PADは動脈硬化により手足の血管が狭くなり、血流が悪くなることでさまざまな症状がひき起こされた状態)。

一方、CDCによれば「善玉コレステロール」と呼ばれるHDLは、その値が高いと心臓病や脳卒中のリスクが低くなる。AHAはこれについて「HDLは動脈からLDLを運んで肝臓に戻し、LDLは肝臓で分解され、体外に排出される」「ただ、HDLが肝臓まで運べるのは、血中のコレステロールの25~30%程度だ」と説明している。

高コレステロールが特に心配なのは、目に見える症状がないことだ。そのため重要なのは、定期的に検査を受け、コレステロール値を確認しておくことだ。

日常の心がけがポイント

心疾患のリスク因子には家族歴、性別、年齢などコントロールできないものもある。一方、コレステロール値は生活習慣に大きく左右されることから、日常的な習慣によって、数値を健康的な範囲に保つことが可能だ。

以下、自然にコレステロール値(特にLDL値)を下げるため、心臓の専門医が推奨する5つの方法を紹介する。
次ページ > 悪玉コレステロールを減らすには──?

編集=木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事