2023年、米国ライブショッピングの10大トレンド

Shutterstock

WHAT WE THINK

Coresight Researchでは、小売企業はライブストリームを通じて消費者とのつながりを深め、信頼を築くことで、売上シェアを競うことが予想されるため、ライブストリーミングのエンゲージメントは2023年まで成長し続けると思われます。

ライブストリーミングチャンネルがホームセンターや食料品店などの新しい分野に拡大し続ける中、有益なコンテンツやクリエイティブなコラボレーションが、視聴者を増やし、維持するための鍵となるでしょう。

ブランドや小売企業にとっての意味合い
・ブランドや小売企業は、テクノロジープロバイダーと提携して機能を向上させ、視聴者との有意義なつながりを可能にするインタラクティブなライブショッピング体験を創造する必要があるでしょう。
・買い物可能なライブストリーム空間で優位に立ち、多くの視聴者を獲得するために、企業は定期的な配信や教育的なコンテンツを提供する必要があるでしょう。
・マーケティング担当者は、質の高いライブストリーミングコンテンツを作るために、目新しさだけではなく、実際の利用者や業界の専門家の価値を理解する必要があるでしょう。
・小売企業は、オンラインコミュニティを成長させ、エンゲージメントとロイヤリティを獲得するために、業界の専門家やキーオピニオンリーダーと協力する必要があります。こうしたアプローチは、テストと学習を繰り返すことで、高いリターンと低いリスクをもたらすでしょう。

テクノロジーベンダーにとっての意味合い
・ライブストリーミングのテクノロジープロバイダーは、データ、人工知能、拡張現実を活用し、ライブショッピング体験をスケーラブルで収益性の高いものにする必要があるでしょう。
・消費者がより高い利便性、応答性、カスタマイズ性を求める中、テクノロジープロバイダーにとって、スピードとスケールは優先事項でしょう。


調査方法
本記事では、以下3つのCoresight Researchの独自調査によるデータを使用しています。

1. B2B調査:2022年6月21日から7月1日にかけて、現在ライブストリーミングを販売またはプロモーションチャンネルとして利用しているブランド、小売企業、製造企業の220社の経営者を対象に、オンライン調査を実施。

調査回答者は、以下の条件を満たしています:
・北米および西ヨーロッパ(具体的には、フランス、ドイツ、イギリス)に拠点を置く企業
・実店舗またはオンラインで製品を販売している企業
・アパレル、美容品、高級品、家電、百貨店、スーパーマーケット、量販店/倉庫型クラブなどの業種
・ライブストリームショッピングに関する重要な意思決定を行う役職(SVPなど)に就いている人

2. 2022年9月に実施したB2C調査:2022年9月20日に18歳以上の米国人消費者954人を対象にオンライン調査を実施。回答者はオプトインのオンラインリサーチパネルから調達し、過去に買い物可能なライブストリームを視聴したことがあるかどうかスクリーニングを行いました。結果は、信頼度95%で±3%の誤差があります。

3. 2022年12月に実施したB2C調査:2022年12月20日に18歳以上の米国人消費者2132人を対象にオンライン調査を実施。回答者は、オプトインのオンラインリサーチパネルから調達し、過去に買い物可能なライブストリームに参加したことがあるかどうかスクリーニングを行いました。結果は、信頼度95%で±2%の誤差があります。
次ページ > Coresight ResearchのRESETフレームワークについて

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事