サービス

2023.03.02

小売企業のマーケター、2023年の成長は難しい?

Getty Images

小売企業がすぐに実感できるパーソナライズされたマーケティングの主なメリットには、“3つのC”、すなわち「顧客の動機づけ」「顧客ロイヤルティ」「チャネルの最適化」が挙げられます(図2参照)。
 
図2. パーソナライズされたマーケティングの主なメリット :「3つのC」
(図内の訳、左から
「顧客の動機づけ:個人の趣向に合わせたメッセージ送付により、製品購入に至る動機づけを促進させる」
「顧客ロイヤルティ:その他業者よりも顧客のことを理解していることを示すことで、より持続的で長期的な関係の構築を行う」
「チャネルの最適化:チャネルに合わせた効果的なマーケティングメッセージの生成」)
出典:Coresight Research
 
しかし、パーソナライズされたマーケティングは、今日の小売業にチャンスをもたらすものの、そのポテンシャルを引き出すには、次のような障害があります。
 
・データを効率的に収集、分析し、そこから得たインサイトを、最適なマーケティングメッセージをリアルタイムで確立すること。

・消費者データを活用し、パーソナライズされた商品提供だけにとどまらず、メッセージに基づく行動の動機づけとなる言葉を正確に特定すること。
 
そのため、そうした課題を克服し、さまざまなデジタルマーケティングチャネルにおいて、マーケティングメッセージをよりパーソナライズするために、以下3つの手段をとることができます。
 
1. 生成型AIを活用した言語の生成と最適化:モチベーションAI(Persado社が定義する自然言語生成の専門分野)を使用して、与えられたメッセージに最適な言語を生成するプロセスを自動化し、顧客に行動を起こさせるよう設計されたパーソナライズされたメッセージの生成。

2. データに基づいたパーソナライゼーション:幅広い消費者層をもつ小売企業の消費者の嗜好を平均化するのではなく、現在保有する、正確で関連性の高い消費者データに基づいたパーソナライゼーション戦略やアプローチを行う。

3. パーソナライゼーションのパフォーマンスの追跡:各チャネルのパーソナライゼーション方法に関連するKPI(主要業績評価指標)を分析し、効果を把握するとともに、改善点を特定する。

2. AIが生成するパーソナライズされたメッセージングの活用で、トップラインとボトムラインの成長を促進する

高いインフレ率と個人消費の鈍化が小売企業のトップラインとボトムラインに打撃を与えている中、AIは業務効率を高め、利益を促進させるための強力なツールとなることができます。
次ページ > より効果的なマーケティングメッセージ

文=RxR Innovation Initiative

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事