教育

2023.02.02

テキサス大学が人工知能のオンライン修士課程を提供開始、edXと提携

Getty Images

テキサス大学オースティン校のコンピュータサイエンス学科機械学習研究所が提供するこの新プログラムは、機械学習、自然言語処理、コンピュータビジョン、ロボット工学などの分野の専門家を育成するために設計されている。以下の4つの必須科目と6つの選択科目で構成されている。

必修科目
・ディープラーニング
・機械学習
・強化学習
・論理と推論

選択科目
・最適化
・オンライン学習と最適化
・論理的推論の自動化
・自然言語処理
・機械学習のケーススタディ
・AIにおける倫理

「私たちは、各分野のリーダーであり、学生の成功に尽力する教員とともに、MSAIプログラムのカリキュラムを開発しました」と、コンピュータ&データサイエンスオンラインプログラムのディレクターであるエリック・ブッシュは、大学のリリースで述べている。「このプログラムは単なるオンライン学位ではありません。それは、学習者が没頭し、つながるコミュニティであり、テキサス大学オースティン校からの資格は、将来の扉を開くものです」

テキサス大学オースティン校は、機械学習の先進的な拠点となっており、現在、2012年から提携しているedXを通じて、コンピュータサイエンス、データサイエンス、ナチュラルサイエンスのオンラインプログラムを提供している。

edXでパートナーシップ担当プレジデントを務めるアンドリュー・ハーマリンは、テキサス大学オースティン校の「新しいAI学位は、従来のプログラムが高コストでアクセスしにくいためにこの分野から取り残されていた学生にとって、職業への重要な入り口になる」と考えている。「これらの技術が成熟し、日常生活に溶け込むようになるにつれ、テキサス大学オースティン校のようなプログラムは、責任ある倫理的な方法でこれらの技術を開発するために、世界中の学習者を教育するのに役立ちます」

MSAIプログラムの募集は2023年6月に開始され、テキサス州高等教育調整委員会の承認を経て、2024年1月に最初の授業が開始される。

forbes.com 原文

翻訳=上西雄太

ForbesBrandVoice

人気記事