AI

2023.01.25

ChatGPTブームの追い風で急成長期待の「エドテック」の新興企業

gremlin/Getty Images

人工知能(AI)に関する最近の話題の多くは、オープンAIの言語モデルであるGPT-3とそれを基盤としたジェネレーティブAIの「ChatGPT」に集中している。教育分野では、これらのツールが生徒の宿題やカンニングを手助けして、従来の教育のあり方を崩壊させるのではないかとの懸念も浮上している。

しかし、エドテック(教育テクノロジー)分野で盛んな投資を行うリーチキャピタル(Reach Capital)のトニー・ワンは、AIが成績の評価ツールや講義のシラバスを作成するのに役立ち、学生はこの技術を学習ツールとして正当に利用できると考えている。

その一例に挙げられるツールがGPT-3を利用して、高校生や大学生の質問に答えるAIツールのEdgi Botだ。このツールの運営元の「Edgi Learning」の共同創業者でCEOのJosh Shapiroは、同社のテクノロジーが、サイエンス分野の人気ユーチューバーのVeritasiumやVsauceが作り出すコンテンツと同じ役割を果たすようになると話す。

アーリーステージのテック系VCのアバランチ(Avalanche)の創業者のケイトリン・ドネリーは、Edgi Learningに出資を行ったほか、子供たちがAIと一緒に物語を作る読書プラットフォームの「Koalluh」にも目を向けているという。

また、リーチキャピタルは最近、大学や企業がサポートに利用するAI搭載チャットボットの「Mainstay」や、数学教育のソフトウェアと評価プラットフォームの「Derivata」といったスタートアップに投資している。他のエドテックのスタートアップは、AIを利用して教科書をナレーション付きのビデオ講義に変えたり、教師の指導スタイルに関するフィードバックを提供したりしている。

今後はニッチな企業に伸び代が

一方で投資額に関して言うと、フィンテックなどのカテゴリと同様に、エドテックへの投資額はパンデミックの初期に比べるとかなり小さくなっているのが現実だ。HolonIQのデータによると、エドテックへの民間投資は2020年に161億ドル、2021年に208億ドルに急増したが、2022年には106億ドル(約1.4兆円)に減少した。
次ページ > 今年成長が期待されるAR(拡張現実)とVR(仮想現実)

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事