ビジネス

2023.01.26

クラウド市場を独占する「ビッグ3」 アマゾン、グーグル、マイクロソフトの今

Getty Images

データのサイロ化
クラウドに移行することで社内のサイロを解消することができる。しかし、データは依然としてクラウドプロバイダーの領域内にあり、他のプロバイダーのクラウド内に保存されているデータとは必ずしも連携されていない。

アプリケーションプロバイダーの中には、ハイパースケールソリューションを提供しているところもあり、クラウドプロバイダーのSnowflakeのプラットフォームでは、他の主要なクラウドプロバイダーと相互運用が可能である。

Amazonに対する懸念
Amazonがクラウドサービスプロバイダーとして、また小売企業として事業展開していることから、一部の小売企業は、この競合相手を支援しないため、またデータのセキュリティに対する懸念から、同分野のトップであるAWSを使用しないことを選択している。

また、サプライヤーに対しても、他のベンダーを選択するよう圧力をかけているところも少なくない。

Googleと中国
Googleは、検索結果の検閲を避けるため、2010年に中国での検索エンジンを停止し、クラウドサービスも同国では運営していない。そのため、グローバルに事業を展開する企業は、別のプロバイダーを見つける必要がある。

クラウドには様々な種類がある

クラウドと一言で言っても、サーバーハードウェアがユーザーの敷地内にあるか、サーバーファームの中にあるか、あるいはその両方にあるかによって、種類が異なります。

パブリッククラウド:AWS、Google、Microsoftなど(ハイパースケーラーとも呼ばれる)
プライベートクラウド:顧客企業の敷地内にサーバーが設置されている
ハイブリッドクラウド:一部を自社で、一部をパブリッククラウドプロバイダーで利用する。
スーパークラウド:Snowflakeのような複数のパブリッククラウドにまたがるデータプラットフォームを指す造語

その他にも、サービスプロバイダーがアプリケーション、データ、インフラを管理するソフトウェア・アズ・ア・サービス、ユーザーがアプリケーションとデータを管理するプラットフォーム・アズ・ア・サービス、サービスプロバイダーがハードウェアのみを管理するインフラ・アズ・ア・サービスなどがあります。
次ページ > クラウドサービスプロバイダー上位3社は

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事