日本酒をもっと旨くする冷蔵庫「俺の酒造 朝霧」

ワインは温度管理によって美味しさが変わることが知られ、ワインクーラーは一般的となっています。一方、日本酒はワインと違って冷やしても熱燗にしても美味しく、冷蔵庫で保管したほうがよさそうということはわかるものの、日本酒用の冷蔵庫というのはあまり見かけません。

そこに目をつけたのが、サンコーです。2021年3月に一升瓶5本が縦置きできるサイズの冷蔵庫『一升瓶を縦置きできる日本酒セラー「俺の酒蔵」』を発売し、好評だったのか2022年12月26日に『一升瓶を2段縦置きできる日本酒冷蔵庫「俺の酒蔵 朝霧」』という一升瓶を立てたま計12本保管できる冷蔵庫を発売しました。

日本酒も美味しく飲むには温度管理は重要で、常温だと老香(ひねか)と呼ばれる劣化臭の原因になります。また縦置きにすれば空気に触れる面積が小さく済むため酸化を抑え、紫外線による日光臭を避けるため冷暗所での保管が基本となっています。

俺の酒造 朝霧は家庭用冷蔵庫と同じコンプレッサー方式を採用し、しっかり冷やすことができます。設定温度は3度~18度まで1度単位で設定でき、サイズは幅430×奥行き450×高さ950mmとなっています。前面は紫外線カットのガラスパネルを採用し、LED灯を備えているので、銘柄ラベルも見えるようになっています。



付属のラックをセットすれば、ビールやワインも保管できるので、酒蔵庫といて活用もできます。普通の冷蔵庫だと、なかなか一升瓶を縦置きに保管はできないので、こういった専用冷蔵庫は重宝します。酒好きなら寝室に一台設置して寝酒の一杯を飲んで就寝するのによさそうです。

文 = 飯島範久

ForbesBrandVoice

人気記事