ローブは、21日のツイートで、ウッドが先日発表した彼女の投資先企業の収益性を擁護するメモを「ストンク・ホドラー(stonk hodler)の考え方がよく分かる論文だ」と述べて嘲笑した(ストンクという単語はミーム株の投資家がよく使うもので、株を意味するstockを意図的にstonkと誤記したもの。ホドラーも同様にholderの誤記)。
ウッドは、このメモの中で、アークの投資先の企業が市場で言われているよりも利益を上げていると主張し、彼女が「真にイノベーティブな企業」と呼ぶ企業の収益性の評価にあたっては、マーケティング費用や研究開発費を除外するべきだという怪しげな会計ロジックを展開した。
ローブは、ウッドがキャッシュフローを重視する投資家を蔑むコメントをしたことも、問題だと指摘した。
ウッドのアーク・イノベーションETFは、年初来で66%ものマイナスを記録し、5大保有銘柄のうちの4銘柄(ブロック、ロク、スクエア、テスラ)が、2022年に60%以上下落している。
一方で、ローブもウッドと同様に型破りな賭けに出ており、今月初めには経営危機に直面するBath & Body Worksの6%の株式を取得した。Bath & Body Worksの株価は、年初来で40%以上下落しており、サードポイントが投資を発表した後にさらに3.4%下落している。
フォーブスはローブの保有資産を35億ドルと試算している。一方、ウッドの保有資産は、2021年に4億ドルとされたが、今年6月には1億4000万ドルに減少した。直近の提出書類によると、サード・ポイントとアークインベストの運用資産額は278億ドルと248億ドルで、ほぼ並んでいる。
サード・ポイントは、イーロン・マスクによる買収が成立する前のツイッター株への投資で、7200万ドルの利益をあげていた。その後のマスクのツイッターへの傾倒は、テスラ株の悲惨なパフォーマンスにつながった。
(forbes.com 原文)