発達障害児の療育にも役立つトレーニング器機「X-BALL」

REAXIONホームページより

床にバウンドさせたり壁にぶつけたりすると色が変化するボールでビジョントレーニングが行える新しいトレーニング器具「X-BALL」(エックスボール)が登場しました。プロスポーツ選手から発達障害児まで、さまざまな人たちのトレーニングに利用できます。

REAXION(リアクション)のブランドで科学的なスポーツトレーニング機器を開発販売するスマートスタートは、ビジョントレーニングのための20以上のゲームモードが設定できる光るボールREAXION「XーBALL」の販売を開始しました。




 たとえば、ボールを壁にぶつけて、青になったら右手でキャッチ、赤になったら左手でキャッチ、緑になったら両手でキャッチ、といった遊び方ができます。こうした目で見て、脳で理解して、行動するという一連の動作を通じて脳を活性化させるビジョントレーニングが可能になります。ビジョントレーニングは、米軍のパイロット訓練のために開発された訓練方法だと言われています。80年以上の歴史があり、現代では日本でも、アスリートのトレーニングのほか、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、読み書き障害を持つ子どもたちの養育に活かされています。

 X-BALLは1時間の充電で2時間ほど使えます。IP7の防水設計なので、水中での使用も可能。アプリでは、ゲームモードの選択のほかに、ボールが光るタイミングや色などを細かく設定することができます。

 X-BALL概要
サイズ:直径7.5cm
重量:30g
セット内容:ボール本体、充電ケーブル、説明書
価格:1万780円(税込)
販売サイト:https://reaxion.jp/

文 = 金井哲夫

ForbesBrandVoice

人気記事