2代目CFO・川﨑レナからのメッセージ
ユーグレナのCFOを知って、学生活動家と企業が協力することで何ができるか興味があり応募をしました。初めてプレゼンした取締役会で社長の出雲さんが「CFOが提案したことは必ず実行する」と熱く語ってくれ、いまでも会社に行くとみんな温かく迎えてくれて、そうした環境のおかげでCFOとして色々な挑戦ができました。
CFOは社会的に必要な取り組みだと思います。若者の意見を可視化し、社会に反映する。若者側は自分の未来への理想やアイデアを表明し自分の限界を試す、いいきっかけになります。企業側も10代の意見を収集できたり思いつかなかった課題解決策を得られたりすることが利点だと思います。
私はCFOとして環境省やほかの若者団体等と多くのプロジェクトを経験して自分のアイデアへの自信がつき、「次はこの人に協力してもらおう!」と積極的に大人との連携を図れるようになりました。大人とコミュニケーションを取るなかで、日本の行政をさらによくしたいという思いにもつながりました。若者らしく純粋に楽しんで形にするアイデアこそ、ユーグレナ、そして社会が求めていることではないでしょうか。
ユーグレナ◎2005年創業。藻の一種であるユーグレナ(和名:ミドリムシ)を活用し食品や化粧品の販売、バイオ燃料の製造開発等を行うバイオテクノロジー企業。2020年よりユーグレナ・フィロソフィーとして「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」を掲げた。「人と地球を健康にする」ことに取り組む。
渡部 翠◎2022年7月よりユーグレナCFO。2006年生まれ。帰国子女。インターナショナルスクールに通う。趣味はバイオリン演奏、読書。難民や、イラク・モスルの人々へのチャリティプロジェクト実施の他、さまざまな職業を紹介するWebメディアを運営。