Netflix「ハリー&メーガン」がついに公開、王子は何を明かしたのか

ハリー王子とメーガン妃(Photo by Rolf Vennenbernd/picture alliance via Getty Images)

Netflixのドキュメンタリー・シリーズ「ハリー&メーガン」のエピソード1~3が12月8日、公開された。英王室を離脱したヘンリー王子はそのなかで、「“メディア界で起きている搾取や汚職”について明らかにすることが、自らの義務だと感じている」と語っている。

また、王子は亡き母ダイアナ元妃について振り返り、父チャールズ国王との別居後、母がいかに“守られず”、“新たなレベルの嫌がらせ”に直面していたかについての自身の考えや、「母を通して、英王室に嫁ぐ女性たちの痛みや苦しみを知った」ことについて述べている。

ダイアナ元妃が1995年、英BBCの番組「パノラマ」のインタビューを受け、そのなかで「王室の一員として幸福ではなかった」と明かしたことが物議を醸したことについて、ヘンリー王子は、「母は“だまされて”インタビューに応じたものの、“自らの経験についての真実”を語った」としている。

ウィリアム皇太子が昨年、このインタビューについて行われた調査の結果、BBCのマーティン・バシール記者がうそをついて取材の承諾を得ていたことが判明したとして、「二度と放送しないよう」求めたこととは、明らかに異なる反応だ。

エピソード2では、ヘンリー王子は妻メーガン妃が英国のマスコミから人種差別的な発言を受けたとき、王室から同情が寄せられることはなかったと語っている。まるで、「……それは通過儀礼とでも言っているようだった」として、彼らはただそれを、王室の誰もが経験する“しごき”のようにみなしていたと話している。

エピソード3では、結婚式直前にメーガン妃と父親の親子関係が“崩壊”したことについて、ヘンリー王子が「自分に責任がある」と感じていることが明かされた。王子は、「一緒になったのが私でなければ、メグの父親はいまも彼女の父だったでしょう」と述べている。

このシリーズのオープニング画面には、「英王室はこのシリーズのコンテンツについて、コメントすることを拒否した」との断りが表示される。
次ページ > Netflixに対しては批判の声も

Written by Siladitya Ray and Carlie Porterfield 編集=木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事