30U30

2022.11.24

あの人に憧れ、そのひと言に背中を押された。30 UNDER 30を成長させた人と言葉

Getty Images

挑戦への原動力となるのは、その挑戦を信じて励ましてくれる人の思いや助言。U30世代を導き、鼓舞し、支えてくれた存在とは?

今年の受賞者30人に、自身が影響を受けた「人物」と、感銘を受けた「言葉」について聞いた。


尊敬する人


坂本龍馬

明治維新のさなかに志をもって日本を変えた人たちに、深い尊敬の念がある。日本に帰国すると必ずゆかりの地を訪ねる。(渡辺創太/Web3起業家)

モンキー・D・ルフィ
『ONE PIECE』のルフィは大きな夢をもち、その実現に向かってまい進している。(小林稜平/宇宙建築起業家)

イーロン・マスク
人類のあるべき姿を描き、未来から逆算して「本当に必要ないいもの」を生み出している。(平塚登馬/起業家)



サム・スプラット
めちゃめちゃ絵がうまい。自分も、一見して誰の作品かわかる、彼のような存在になりたい。(Sora Aota/グラフィックアーティスト)

益田 孝
三井物産を設立した実業家であり、茶人「鈍翁」としても高名。自分もこんな人物になりたい。(岩本 涼/茶道家)

出雲 充
小3のときラジオ番組で知ったユーグレナ社長。未知の分野で資金調達して事業にまい進する姿に憧れた。(立崎乃衣/ロボットクリエイター)

宮本武蔵
強い心をもち剣術を研ぎ澄ませていった姿勢を尊敬する。正解がないなか、自分を信じて続けていくことは簡単ではないから。(フア・カンル/音声合成技術エンジニア)

アルナーチャラム・ムルガナンダム
インドで生理用ナプキンを広め、5億人の女性を救った。その社会的インパクトの大きさ、諦めずにトライアンドエラーを繰り返す情熱を尊敬。(関根賢人/起業家)

なかやまきんに君
ひとつのことを極め、体ひとつでお笑いをつくっている点。(カニササレアヤコ/雅楽芸人)

小島秀夫
「メタルギア」シリーズのゲームクリエイター。エンタメでありながら「反戦・反核」をテーマにした作品づくりをしている。(狩俣日姫/平和教育ファシリテーター)

鎖那
初めて歌を聴いたときからずっと自分のなかのいちばん。(花譜/バーチャルシンガー)

細野晴臣
(Rei/シンガー・ソングライター)

宮崎 駿
人間がつむぎ出していく物語の面白さ。作品の世界観すべて。(高木 遊/キュレーター)



自分にかかわった人全員
(大澤正彦/AI研究者)
次ページ > 影響を受けた「人物」

編集=Forbes JAPAN編集部

ForbesBrandVoice

人気記事