ビジネス

2022.11.25

米中Eコマース最新事情 リスクの少ないバーチャルインフルエンサーも活躍

Getty Images


WHAT WE THINK


パンデミックにより加速したEコマースの成長はほぼ終わりましたが、習慣として定着したオンラインショッピングは、特に中国と米国では今後も継続されるとみられています。今後、両国におけるEコマースの成長は、オンラインショッピング体験の信頼性、透明性、シームレス性を向上させるインフラへの投資によって促進されるでしょう。

短期的には、中国では、政府によるデジタル化の取り組みに加え、マクロ経済のハードルやゼロコロナ政策を考慮すると、食料品や日用品のカテゴリーでのオンラインの成長が期待されます。米国でも、自国の経済的な課題に直面しているため、Eコマースでの裁量的支出は減少すると思われます。

ブランドや小売企業にとっての意味合い


・パンデミックから脱した今、ブランドや小売企業は、消費者の店舗回帰への期待を無視することはできず、消費者の柔軟なニーズを満たすためにオムニチャネル機能の開発に注力する必要があるでしょう。

・ブランドが、特に中国で事業を展開する場合、Eコマース空間におけるソーシャルメディアの力を理解し、活用する必要があるでしょう。

・ライブストリーミングの選択肢が増え、その多くがEコマース機能を提供していることからも、ライブストリーミングによるEコマースは、ブランドや小売企業にとって依然として大きなチャンスです。

・仮想的に没入できるサービスは、世界中の消費者とつながることができる絶好の機会です。

テクノロジーベンダーにとっての意味合い


・Eコマース企業がAR/VR、ブロックチェーン、クラウド、メタバース技術を自社のプラットフォームに採用し、デジタルインフラの構築を支援できるテクノロジープロバイダーには、大きな機会があるでしょう。


※この記事は、2022年10月にリリースされたRxR Innovation Initiativeからの転載です。

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事