車のナンバープレートに「358」が人気急上昇。数字が秘める意外な心学

Shutterstock

通常ナンバープレートの番号はランダムに発行されるが、希望ナンバー制度もあり、自分の好きな番号を取得することができる。

そうしたなか、語呂合わせやゾロ目ではない「358」という番号の人気が高まっているらしく、名古屋では抽選になるほど。この番号には、一体どのような意味があるのか?

「358」はどんな意味がある?

「358」の番号は縁起が良いとされ、その理由は複数あるようだ。風水では「3:金運・発展」「5:財運・帝王」「8:最高の数字」となっており、風水の吉数であるため人気が出ていると考えられる。

他にも、「お釈迦様が悟りを開いたのは35歳8カ月」「3代将軍徳川家光・5代将軍徳川綱吉・8代将軍徳川吉宗」や「西遊記の沙悟浄(3)・孫悟空(5)・猪八戒(8)」など、さまざまな理由が挙げられている。「3」「5」「8」は歴史の重大局面で現れることが多く、縁起の良い数字とされているようだ。

「358」という数字を世に広めた最大の功労者は、心学研究家の小林正観氏であるとも言われている。著書の中でも358は縁起の良い数字として紹介しており、生前は車のナンバーを「3580」にしていたそうだ。

希望ナンバーといえば「2525(ニコニコ)」「1122(いい夫婦)」「1188(いいパパ)」などの語呂合わせや、「8888」などのゾロ目、一桁の番号が人気の傾向がある。「358」という謎めいた番号は、さまざまな理由があれど、結局はプラス方向への発展の意味が込められているのは間違いなさそうだ。

実際の口コミは?

「358」のナンバーについて、ネット上の口コミでは以下のようなものを目にする。

燃費が良くなった

事故を起こさない

警察に捕まらない

故障が少なくなる


Getty Images

真偽のほどは定かではないが、「358」という数字の効果を感じている人もいるようだ。

筆者の友人でも、ナンバーを「358」にしている者が1人いる。なぜ358にしたのか聞いてみると、「ネットで調べた時、”358”という数字が風水的にも良いとされていたから。何か良いことがあったかと言われると、特にない。ただ縁起の良い番号にしていると、気持ちの面で少し余裕ができるというのはあるかもしれない」と話していた。

もちろん、縁起の良し悪しは人それぞれ感じ方が異なるし、『この番号にしたから何かが必ず起こる』というわけではないだろう。

しかし「3」「5」「8」という数字は占いでも”良い数字”であることから、SNSなどによって拡散され、希望する人が増えたと考えられる。
次ページ > 縁起が良い番号は他にもある?

.

ForbesBrandVoice

人気記事