金融リテラシーが企業経営に欠かせない4つの理由

Getty Images

金融リテラシーはパーソナルファイナンスの分野でいつも議論される話題だ。事業の経営者は、金融リテラシーを強化して企業金融や用語、企業金融の理解がどう役立つかを理解する必要がある。

企業のデータは業績の良し悪しや利益性の有無について手応えを与えてくれるものなので、こうした数字を理解することが非常に重要だ。

企業の財務について理解すれば、会社の今後の道のりを変え、利益を増やすことができる。利益は会社に富をもたらすものだ。

金融リテラシーとは?


金融リテラシーは、あなたと金の関係性の基盤となり、予算作りや債務の返済、節約、投資、万一病気や失業を経験した際に財務リスクを緩和するための財務計画の作成方法を教えてくれるものだ。

ビジネスで金融リテラシーが重要な理由


自分の会社のデータを知らない状態は、目隠しした状態で車を運転するようなものだ。会社を率いるあなたが企業のデータを理解すれば、それは経営の役に立つ。

企業金融リテラシーを向上させるコツには次のようなものがある。

1. 3つの財務表を理解する


経営者として成功するには素晴らしい商品やサービス以上に財務面の確固たる理解が必要だ。これは、財務表を読んで解釈できることを意味する。全ての経営者が熟知しておくべき主な財務表は貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の3つだ。

財務表を理解し利用することは、経営上正しい判断を下すため欠かせないことだ。こうした財務表をよく知らない場合、それぞれの財務表とその読み方を学ぶ時間を取ろう。そうすれば経営者としての成功が導かれるはずだ。

2. 会社の財務計画を作成する


利益を上げ始める前に、会社の明確な財務計画が必要だ。この計画が、起業や事業の運営に必要な金額や売り上げの生み方を決める。

財務計画を作るには、起業コストや運営費、予測収入を理解しなければならない。起業コストにはオフィスの賃料や購入費、機材購入費や従業員の採用費が含まれる。運営費には資材や在庫、出荷、マーケティングが含まれる。予測収入は売り上げ予測に基づくもので、月次・年次目標に分けることができる。

財務面でのニーズを明確に理解したら、売り上げを生む方法を検討しよう。ネット上で商品やサービスを販売することが選択肢の一つになるし、あなたの事業に元手を提供する意思がある投資家やベンチャーキャピタリストを探すのも手だ。どのような道を選ぶにしろ、成功のためにはいかなる事業も確固とした財務計画が必要だと覚えておくこと。
次ページ > 毎月結果を追跡する

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事