IoT×ブロックチェーン、サムスンが新IoTセキュリティプラットフォーム発表

Getty Images

サムスンは、先日の開発者会議(SDC)で、ブロックチェーン技術を利用してデバイスのエコシステムを保護する新しいセキュリティソリューション「Samsung Knox Matrix」(ノックス・マトリックス)を発表した。元となったSamsung Knox(サムスン・ノックス)は、モバイルデバイスの世界で大きな進歩を遂げたSamsungのセキュリティプラットフォームだ。

現代のデジタル社会で、脆弱性を抱えているデバイスは、スマートフォンだけではない。ほとんどの人が、多数のデバイスにまたがる1つ以上のデジタルエコシステムに関わっている。スマートホームやIoTデバイスの増加にともない、ネットワークに接続されたすべてのデバイスの安全性を確保することも同様に困難になっている。

Samsung Matrix(サムスン・マトリックス)は、ブロックチェーン技術を使ってコネクテッドデバイスのセキュリティを強化することを目指している。Samsung Matrixと、それがコネクテッドデジタルエコシステムについて意味することは何だろう。

IoT、ブロックチェーンに出会う


IoT(Internet of things、モノのインターネット)とは、あらゆる機器やモノが、他の機器やモノのネットワークに接続される状況を示す広義の言葉だ。最もお馴染みの例はドアベル、スピーカー、テレビ、コンロ、冷蔵庫などが接続された「スマート」な家だ。

IoTデバイスの普及が進み、IoTデバイスの数が増え続けると、それにともないエコシステム内の脆弱性も高まる。また、エコシステム自身の安全性が損なわれる可能性も高い。接続されたエコシステム内のたった1台のデバイスが、危険にさらされるだけで、利用者は最も脆弱なレベルへと引き下げられてしまう。これらのセキュリティ上の脆弱性は、古いファームウェアのような、IoTデバイス内の複数の問題によって引き起こされ、その結果悪意のある者に対して脆弱となる。

セキュリティが早期に優先されなければ、将来のIoTにとって最大の障害の1つになる可能性があるだろう。コネクテッドエコシステム内のデバイスの安全性を確保するためのサムスンのソリューションは、ブロックチェーン技術を使用することだ。

ブロックチェーン技術は、ブロックチェーン上で安全な支払いや検証を行うことができるため、過去5年ほどの間にフィンテックの中で爆発的に普及した。ブロックチェーンがフィンテックに適している理由の1つは、分散型台帳とも呼ばれるブロックチェーンに蓄積されたデータは、その前後のブロックをも同時に変更しない限り、一連の取引を後から変更することが不可能であることである。前後のデータブロックによって正しさが保証されるデータの連鎖なのだ。
次ページ > セキュリティ・プライベートブロックチェーン

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事