音楽愛好家にとってこのゲームはモーツァルトの天才的な音楽の才能を示すすばらしいものだが、技術者にとっても魅力的だ。1000兆回以上の並べ換えによって新しい楽曲を生み出すアルゴリズミックな作曲はコンピュータ科学者の関心を集めている。
Living Operaの創業者は、迅速かつ透明性のある助成金の利用を容易にするために分散型自律組織(DAO)を用いて慈善活動の分野を改革しようとしている。DAOは、ある条件を満たした場合に契約が取引が実行されるスマートコントラクト(あるいはコード)を使用している。スマートコントラクトは、助成金提供のプロセスを迅速化し、資金の獲得と使用に関する透明性を高めることが期待される。
米国の芸術・人文科学団体には2021年に235億ドル(約3兆4060億円)の寄付があった。しかし、アーティストの賃金は低迷を続けている。米国勢調査局のデータに基づくLiving Operaの白書によると、米国のアーティストは平均的な人より収入が少ないだけでなく、2009年以降、総収入が相対的に減少している。芸術・文化機関に対する多額の資金援助にもかかわらず、アーティストが直面する問題は増えるばかりだ。
「芸術以外の分野の人々にとってはどうでもいいことに聞こえるかもしれないが、これは非常に重要なことだ。経済分析局が示しているように芸術文化部門は国内総生産の4.2%を占めている。それだけでなく、創造性やイノベーションに大きな乗数効果をもたらすが、これは入手可能なデータでは容易に表せない」とLiving Operaの最高財務責任者(CFO)、クリストフ・マクリディスは指摘する。
DAOはアーティストへの小規模援助を促進し、資金調達の申請や体験的な芸術学習を多くの人が使えるようにすることができる。Living Operaは、ブロックチェーン上に存在する最初の芸術起業家の検証可能なクレデンシャルを構築している。DAOとスマートコントラクトによってある州は他の州よりもイノベーションとモビリティを推進できる。「Living Operaがナッシュビルに移転したのはDAOがLLCや非営利団体と同様の扱いを受けられるという、テネシー州選出の議員ジェイソン・パウエルが主導した法律があったからで、Living Arts DAOには最適だ」とLiving OperaのCEO、スーラ・パラシディスは話した。