ビジネス

2022.09.13

ファミコンブームの立役者 スーパーマリオブラザーズ発売|今日は何の日 9月13日

任天堂公式サイトより

1985年9月13日、ファミリーコンピュータ用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」が任天堂から発売されました。本作は横スクロールアクションゲームの傑作というだけでなく、世界的な有名キャラクターであるマリオの原点ともいえる記念すべきタイトルです。

マリオといえば、彼の職業を皆さんはご存知でしょうか?

一時期、公式サイトの「マリオポータル」で、「実は昔、『配管工』のお仕事もしていたこともあるらしい」と紹介されて、「むしろ今は配管工じゃないの?」とファンを困惑させました。現在は「職業は配管工」と記載されています。

ところが、任天堂HPの「プロフィール~マリオ誕生にまつわるエピソード~」では、マリオの職業はオーバーオールに帽子という服装から後付けで大工に決まったと書かれているのです。マリオのデビュー作である「ドンキーコング」も、マリオ=大工という発想から舞台が工事現場を思わせる鉄骨のステージになったのだとか。

映画版のスーパーマリオではマリオの職業は配管工なので、マリオはもう大工も配管工も、テニスもゴルフもカートレースもなんでもこなすスーパースターということでいいのかもしれません。

ちなみに、そんなスーパースターなマリオですが、「ドンキーコング」で登場した当初は名前がついていませんでした。NOA(Nintendo of America)のスタッフたちが、倉庫係をしているマリオというオジサンにそっくりだといって、名なしの彼をマリオと呼び始めたのだそうです。

連載:今日は何の日?

執筆協力=アステル

タグ:

連載

今日は何の日?

ForbesBrandVoice

人気記事