ビジネス

2022.08.22

最近テレビ観てます? テレビ業界は変革へ イギリスBBCがテレビの実験放送を開始|今日は何の日8月22日

Getty Images

1932年8月22日、イギリスBBCがテレビの実験放送を開始しました。テレビはそれまでメディアの中心だったラジオや新聞よりもさらにリアリティを与える媒体として社会へ普及し、数年にして世界のメディアの中心となりました。

現代ではテレビからインターネットへとメディアの主役が変わろうとしています。場所や時間を制限し、一方通行で放送を提供するテレビから、好きな時間に好きな場所で見られるインターネット動画へと需要が変わってきているのです。いわば大衆(マス)の時代から、個(マイノリティー)の時代へと社会の在り方が変わってきたといえるでしょう。

そのような状況下で、放送したものをネット上でも提供するテレビ局も増加し、テレビは個人のニーズを満たす多面的なメディアへと変革を迫られています。

iPhoneをはじめとするスマートフォンなどデバイスの発展もインターネット動画の普及へ大きく貢献をしたといえるでしょう。

スマートフォンは電話の延長線上ではなく、電話もできてインターネットにも繋がる、ポケットに収まる小型PCとして支持を得ました。スマートフォンの普及とそれに伴う通信速度の向上により、お茶の間のテレビだけでなく、手のひらの中で動画を楽しめるようになったのです。

連載:今日は何の日?

執筆協力=アステル

タグ:

連載

今日は何の日?

ForbesBrandVoice

人気記事