好奇心がキャリアアップに欠かせない5つの理由

Getty Images

この記事を読んでいるあなたは、キャリアアップに欠かせない資質である「好奇心」をすでにもっているはずだ。好奇心とは、何かを知りたい、学びたいという強い欲求と考えるのが一般的だが、それだけではない。

好奇心が旺盛な人は、オープンな人だ。新しいアイデア、経験、可能性を探求することにオープンで、新しい人に会い、新しいことを学ぶことに前向きだ。時代遅れの考え方や制限された信念を捨て、最高の自分を手に入れるために、心を開いている。
そして、その開放性、つまり好奇心こそが、キャリアの成長を促進するのだ。

ここでは、その5つの理由を紹介する。

1. 考え方に影響を与える

好奇心なしで成長することは不可能だ。実際、Carol Dweck(キャロル・ドウェック)博士が定義する「成長マインドセット」、つまり自分が向上できると信じ、学びたいという欲求を持つ傾向の中心にあるものは好奇心だ。

好奇心をもつということは、単に現状を把握するのではなく、何が可能かというレンズを通して世界を見るということだ。そうすれば目標を達成するためには努力が必要であることを理解し、向上心をもつようになる。

このプロセスの一環は、自分に「何に惹かれているのか?」「何を避けているのか?」と聞いてみることだ。あなたの答えは、あなたを驚かせ、自己発見と明晰さへの新たな探求を呼び起こすかもしれない。

2. 物事を捉え直すことができる

好奇心を持って自分の人生やキャリアに取り組むと、物事を違った角度からとらえることができる。突然、世界はチャンスと可能性に満ち溢れるようになる。

もはや行き詰まりを感じることなく、自分の境界線を広げ、新しいことを考え、試し始める。だから、断る理由を探す代わりに、新しいスキルを身につけ、自分自身に挑戦するチャンスを受け入れよう。
次ページ > 好奇心が必要な理由、あと3つは

翻訳=上西 雄太

ForbesBrandVoice

人気記事