好奇心がキャリアアップに欠かせない5つの理由

Getty Images

carrier

3. より大きな気付きと結びつく

好奇心は、外的な出来事だけでなく、自分がどのように世の中を動いているのかをよりよく理解することにもつながる。多くの人は、物事は自分に対して起こるものだと勘違いしている。しかし、これは近視眼的で不正確な見方であり、将来の問題を引き起こす可能性がある。

そうではなく、自分の行動が、周囲に起こることにどのような影響を及ぼすかを考えてみよう。例えば、「私が何かをしているとき、人々は何を考えているのだろう? もし私が何か違うことをしたらどうなるだろう?」

自分が及ぼす影響(良いこと、悪いこと、その他)についてもっと知ろうとする姿勢が、自分の行動に関する貴重な洞察をもたらし、それを強化したり、意識的に減らしたりすることにつながる。あなたの成長は、自分、他人、状況、そしてそれらがどのように相互に関連しているかを認識することにつながっている。

4. よりポジティブになり、他人を惹きつける

好奇心には、ほかにもメリットがある。自然とポジティブになることで、他の面白い人や実績のある人を自分の世界に引き寄せ、そこから学んだり、新しい人脈の形成が可能になる。他人とつながることで、自分の成長の機会を広げることができる。

5. 前向きな勢いを生み出す(そして維持する)ことができる

私たちの多くは、未知なるもの、成功や失敗を恐れて、足踏みしている。しかし、好奇心を持つことで、前向きに前進することができる。
好奇心は、退屈で受動的な、平凡に感じる人生への解毒剤となる。新しいことを学び、新しい人と出会い、人生の可能性に開かれていれば、否定的、不親切、不幸、退屈、停滞になることはない。

しかし、好奇心を持つことの一番の利点は、あなたを生涯学習者に変身させることで、それこそが個人、そしてプロフェッショナルの成長のすべてなのだ。

翻訳=上西 雄太

ForbesBrandVoice

人気記事