ビジネス

2022.07.25

イーロン・マスクがグーグル共同創業者の妻と不倫、大問題に

Getty Images

イーロン・マスクは昨年、グーグル共同創業者のセルゲイ・ブリンの妻と不倫し、そのことが原因でブリン夫妻は離婚し、マスクはブリンから絶縁されたとウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が7月24日に報じた。

マスクとブリンの妻のニコール・シャナハンが関係を持ったのは12月にマイアミで開催されたアートのイベント「アートバーゼル・フェスティバル」でのことだったとされている。当時、シャナハンとブリンは別居中だったが、まだ家を共有していたと匿名の関係者がWSJに語った(一方、マスクは歌手のグライムスと破局したばかりだった)。

ブリンはその翌月に、「和解しがたい不和」を理由に離婚を申請したと報じられている。申請のタイミングは、彼が妻の「短い浮気」に気づいてから数週間後のことだったという。

セルゲイ・ブリンとニコール・シャナハン
セルゲイ・ブリン(右)とニコール・シャナハン(2019年撮影、Getty Images)

関係者によると、マスクは今年に入り開催された別のパーティーで、ブリンの前で膝をついて許しを求めたが、WSJによるとブリンは、マスクの会社への個人出資を引き上げるようアドバイザーに依頼するなど、2人の間にはわだかまりが残っている模様だ。

マスクとブリンはこれまで長年にわたる親友として知られ、マスクはシリコンバレーを訪れた際にしばしばブリンの自宅に滞在していた。ブリンもかつて、自分が死んだら慈善団体ではなくマスクに遺産を渡したいと語っていた。

フォーブスはマスク、ブリン、シャナハンの代理人にコメントを求めたが、現時点で回答は得られていない。

フォーブスはテスラとスペースXのCEOを務めるマスクの保有資産を2534億ドル(約34.5兆円)と試算しており、彼は地球上で最も裕福な人物だ。一方、ラリー・ペイジとともにグーグルを共同創業し、アルファベットのCEOを務めたブリンの保有資産は899億ドルとされている。

【世界長者番付】イーロン・マスクが初の首位 推定資産27兆円
次ページ > 相次ぐスキャンダル

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事