しかし、これがあまりうまくいかなかったり、もしくは実施さえしなかったりすると、プロジェクトはしばしば困難に直面し、混乱に次ぐ混乱に陥り、時間の遅れやその他の問題につながる可能性がある。
一部の人が思っているのとは逆に、効果的なキックオフミーティングを行うには、意図とスキル、そしてプランニングが必要だ。私は、20年近くプロジェクトマネジメントのソートリーダーとして、またインストラクターとして、リーダーがキックオフミーティングで取り上げるべき10の重要な質問(順不同)をまとめた。このリストは、すべてを網羅しているわけではないが、プロジェクトのキックオフミーティングで明確に質問されないと、議論されないまま、あるいは誤解されたままになってしまいがちな問題を網羅している。
1. プロジェクトの目的は何か?
有名な言葉に「行き先がわからなければ、どんな道でも行くことができる」というのがある。確かに、目的が明確でないチームは、さまざまな道を通ることになる。たとえ目的が明確であったとしても、チームメンバー全員が同じ認識を持っていることを確認する時間を持つことが大切だ。
私がクライアントにお勧めしているのは、コアメンバーそれぞれにプロジェクトの目的に対する理解をインデックスカードに書いてもらい、そのカードを集めて声に出して確認するという方法だ。このとき、各メンバーの回答がバラバラであることに驚かされることだろう。
2. プロジェクトのスポンサーは誰か?
プロジェクトスポンサーは、通常、プロジェクトの資金調達権限を持つ上級管理職だ。スポンサーは、特に問題や対立が生じたときに、さまざまなリソースや重要なプロジェクトサポートを提供するよう求められる。プロジェクトチームは、切迫した状況になるまで、プロジェクトスポンサーと関わらないことが多いので、スポンサーを明確に特定し、早い段階で関わり、心強い支持者としてサポートを得るようにしよう。