面接と同時に不採用の心の準備をすべき理由

Getty Images


前向きなセルフトークを実践する必要がある。これは、あなたのあらゆる素晴らしい性質について常に自分に思い出させることを指す。これまでに逆境を克服した全てのケースを思い出そう。

また、この新たな役割を追求している理由を考える。それは、家族がより良い生活を送れるよう稼ぎを増やすことかもしれない。この強力な理由により、面接や不採用の困難を切り抜ける力が持てるはずだ。

4. 変化を受け入れる


簡単に仕事を見つけられることに慣れている場合、それに満足してしまうのは当然だ。非常にひっ迫した求人市場では、人材を必要としている管理職は切実に助けを必要としているため、あなたはそれほど努力しなくてもよい。しかしこの状況は、新たな現実により変化している。面接では現在、最高点を獲得しなければならない。

職務記述書を吟味し、自分には必要な要件が全て備わっていることを示すアピール文を準備する必要がある。面接官をリンクトインで検索し、その人についてあらゆることを学ぼう。こうしたプロフィールを使い、相手と迅速に絆を築けるような共通点について考える。

リクルーターに、会社や採用を行なっている管理職、企業文化、報酬範囲、候補者に求めるものなどさまざまな内部者情報を尋ねよう。その会社に知り合いがいないか確認し、いる場合はあなたを推薦してもらうよう頼む。

信頼できる友人や同僚に模擬面接を依頼したり、建設的な批判を求めたりすること。求人市場がひっ迫していたことから、あなたはあまりに気軽に振る舞い過ぎていたかもしれない。その態度は、コスト削減が求められる環境では通用しないだろう。

5. 面接をマラソンのように考える


厳しい時期の面接は難しいものだ。不採用になることで自尊心が傷つき、簡単に諦めてしまいがちだ。そこで、このプロセスをマラソンとして考えよう。

トップ選手が成績を残すためには最高の状態を維持する必要がある。面接もそれと同じように考えること。プレゼンを準備し完璧にしよう。また自分自身をいたわり、瞑想(めいそう)やアファーメーション(肯定的な考えを自分に言い聞かせること)、マニフェステーション(求める結果に焦点を当て、その実現を目指すこと)、ヨガなど、気合を入れるためにできることは何でもよいので試すこと。

不採用により情熱が高まり、大きな成功が生まれる


逆境を克服することで素晴らしいことを達成する力がもたらされる。不採用を経験し、最高の自分になれなくなるのは簡単だが、より難しいのは経験から学ぶことだ。

不採用を自分の役に立つよう活用することが重要だ。不採用は、より大きなやる気と情熱を持ってもう一度挑戦するやる気の元となるかもしれない。不採用は適切な考え方で扱えば一時的なものでしかなく、将来素晴らしいことを達成するための内側の強さの構築するよう助けてくれるものだ。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事