ビジネス

2022.07.10

連休後、楽に仕事に戻れるようにする方法は?

Getty Images


短い優先事項のリストを持ち人に邪魔されないようにすることで生産性と幸福度の両方が向上することを踏まえると、理想的な行動計画はどのようなものだろう?

まず、オフィスに戻る日は最初の数時間を確保しておくこと。この時間をカレンダーから消して会議を避け、他者からの途切れない要求で邪魔されないようにするためにできることは概して全て実行すること。

それから、こうして確保した数時間に取り組む優先事項をいくつか(理想は1〜3つだ)選び、こうしたタスクやプロジェクトを完了することに特に集中しよう。こうした優先事項を完了することで、達成感や、生産的に働いている感覚が大きく向上するだろう。開始点と終了点が明確に定義された作業を持つことが重要で、そうでなければやるべき作業の渦に流されているように感じる可能性が高い。

この計画の最後の要素は、連休前日の終わりに仕事に戻る日の朝の計画を立てておくことだ。月曜日に休む場合は、連休が始まる前の金曜日の午後に火曜日の朝の予定を立てておくこと。

大半の人は連休が始まることにうきうきしていて、連休明け初日にどれほど惨めに感じるかを忘れてしまう。しかし、金曜日に15分かけて連休明け初日の朝を計画しておくことが役に立つ。

こうすれば、連休明け初日の苦しみがはるかに和らぐだけでなく、連休最終日の夜に必ず訪れる恐怖感も防げるはずだ。連休明け初日の朝の予定を明確に立てておくことで、翌朝を恐れる可能性ははるかに減るだろう。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事