ビジネス

2022.06.08

【追悼 出井伸之氏】『強いまま逝ってしまった』ネットイヤーグループ 石黒不二代

ネットイヤーグループ 石黒不二代(左)と出井伸之(中央)

かれこれ20年のおつきあいになる。一緒のパネルや取締役会、仕事ではいつも言いたい放題の私の意見を温かくサポートしてくださった。ウロウロしていると叱られる。もっと前を向け!出井さんは、いつもいつも、一番前を走っていた。

プライベートでも仲良くしていただいた。ゴルフでご一緒した時にキャディさんに出井さんがキレた。するとキャディさんがキレた。こんなに自由なスポーツなんだ、と、それ以来ゴルフが好きになった。知る人ぞ知る、いつも、おやじギャグを飛ばしていた。

ソニーが大好きだった出井さんと同じように私もソニーが大好きだ。井深さんの設立趣意書と同じくらい出井さんが唱えた「デジタル・ドリーム・キッズ」が好きだった。今のソニーがあるのは、出井さんのおかげだと思う。時々、出井さんのことを悪くいう人がいるが、その人たちは出井さんの偉大さを知らない。耳をかっぽじって聞け!あなたたちの何十倍も出井さんは未来を知っていた。

このまま一緒に仕事をして、出井さんが100歳くらいになったら、少しは気弱になってしまうのかな、そんなのは嫌だな、と勝手に思っていた。出井さんは強いまま逝ってしまった。

文=ネットイヤーグループ 石黒不二代

タグ:

連載

出井伸之氏のラストメッセージ

ForbesBrandVoice

人気記事