ビジネス

2022.04.21

「韓国の富豪ランキング」首位にカカオ創業者、資産1.2兆円

Getty Images

フォーブスは4月20日、「韓国の富豪ランキング」の2022年版を公開した。輸出主導型の韓国経済は2021年に4%成長したが、韓国の株式市場のベンチマークのKospiは、2021年5月以降に13%下落している。

その結果、韓国の富豪50人の資産の合計は、昨年の1560億ドルから1300億ドルに減少した。また、この10年間で初めて、トップの富豪の保有資産が100億ドルに届いていない。

今年のランキングでは、インターネット大手の「カカオ」創業者のキム・ボムスが首位に立った。カカオの株価は、ここ1年で約20%下落しているが、ボムスは保有資産96億ドル(約1兆2300億円)で初めて1位を獲得した。2位は、サムスン電子の副会長のイ・ジェヨン(李在鎔)で保有資産は92億ドルとされた。

3位には、本年度のランキングで最も資産を増やした投資業界の富豪のマイケル・キムが入った。キムが運営する投資ファンド「MBKパートナーズ」の株価は、ニューヨークのDyal Capital Partnersからの出資を受けたことで上昇し、キムの保有資産は前年度の2倍以上の77億ドルに増加した。

昨年1位だった医薬品メーカー「セルトリオン」の共同創業者のソ・ジョンジンの昨年から45%資産を減らし、保有資産69億ドルで4位に転落した。セルトリオンの株価は、同社の新型コロナウイルスの抗体治療薬が米国の規制当局の承認を受けられなかったことで急落した。

Eコマースの「クーパン」の創業者であるボム・キムは昨年、同社のIPOによって資産を増やし7位に入ったが、今年は株価の低迷により資産を半分の32億ドルに減少させ、14位に後退した。

今年のランキングには、3人のスタートアップの経営幹部が含まれている。フィンテックのユニコーンの「ビバ・リパブリカ」のイ・スングン(36位)や韓国最大の暗号通貨取引所Upbitを運営するダナムの共同創業者のソン・チヒョン(9位)とキム・ヒョンニョン(22位)らだ。

さらに、今年唯一の復帰組として注目を集めるのが、暁星(ヒョソン)グループのチョ・ヒョンサン(44位)とチョ・ヒョンジュン(47位)の兄弟だ。暁星の子会社のHyosung Advanced Materialsは、燃料電池車で使われる炭素繊維を製造する企業で、投資家の期待の高まりを受けて株価を急騰させた。

上位5名の氏名と保有資産は下記の通り。詳細は英語版のサイトで確認できる。

1. キム・ボムス/96億ドル(カカオ創業者)
2. イ・ジェヨン/92億ドル(サムスン電子副会長)
3. マイケル・キム/77億ドル(MBKパートナーズ創業者)
4. ソ・ジョンジン/69 億ドル(セルトリオン共同創業者)
5. クォン・ヒョクビン/68億5000万ドル(スマイルゲート創業者)

著者=John Kang、Jane Ho

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事