NFT、ビットコイン、暗号通貨のパイオニアであるダニエル・メイガード(Daniel Maegaard)に、彼がこの分野でミリオネアとして成功するに至った戦略を聞いた。
知識をつけ、学び続ける
NFTの分野や、それを支えるプラットフォーム、例えばブロックチェーンや暗号通貨についての知識を身につけることが必要だ。「自学自習に時間をかけよう。何が良いNFTなのかを正しく理解するには、それなりに時間がかかる」と、メイガードはアドバイスする。
いちばん良い学習方法は、人々が集まり意見交換をしているコミュニティに参加することだ。NFTについて学べるオンラインスペースはたくさんあり、ソーシャルメディアもそのひとつだ。
メイガードによれば、ディスコードやツイッターのコミュニティは学習ソースとして非常に有用であり、またレアリティ・スナイパー(Rarity Sniper)やフリップス・ファイナンス(Flips.Finance)も、最新トレンドを把握するのに役立つという。
まずは基礎を固める
何が良いNFTであるかをきちんと把握していることは、この分野での大きな強みになる。「オンラインスペースで長く過ごすほど、良いNFTの前提条件を理解できるようになる。何が良い投資であるかを深く学ぶほど、成功の確率は上がる」と、メイガードは言う。
メイガードは、価値が上がると考える理由の根底にある原理に注目し、それを指針として売買の意志決定をおこなっている。これは、NFTの作成にもあてはまる。世に送り出そうとしているプロダクトが、市場の需要と一致し、トレンドになっているものであるという確信が必要だ。
最新のトレンドと変化を注視する
NFTの世界は非常に動きが速い。そのため、市場の現在進行形のトレンドや変化を把握することは、ビジネスの成功に不可欠だ。
「最新情報をキャッチしていなければ、膨大な機会を逃すことになる」と、メイガードは言う。「毎日、時間を決めてディスコードやツイッターをチェックし、レアリティ・スナイパーやフリップス・ファイナンスで変化を確かめ、良い投資になりそうな新たなリスティングがないか探そう」
ディスコードやツイッターのコミュニティでできるだけ長く時間を過ごし、最新の動きについていこう。さらに、可能ならトレンドを先取りしよう。
自分に合った戦略を見つける
メイガードは、NFTへの投資やNFTの作成を始める前に、十分な基礎知識を身につけるよう忠告する。基礎固めが済んだら、戦略と計画を練り始めよう。
「自分のリスク耐性を考え、自分に合った戦略を構築すべきだ」と、メイガードはアドバイスする。「リスク回避型の人なら、ポートフォリオの10%の投資に留めるべきかもしれない。リスクを取る覚悟があるなら、もっと大きく出てもいいだろう。自分のリスク耐性を知れば、自分に合った戦略が見えてくる」
市場の読み方を学び、変化を注意深く観察することで、どんなリスクがあるにせよ、自分の戦略とリスク・レベルを合わせることができる。
おそらく、NFTへの進出を考える起業家にとって最も重要なのは、いつでも柔軟であろうとすることだ。変化の速いこの市場では、臨機応変にビジネスを展開し、素早く切り替え適応することが成功の秘訣なのだ。