ビジネス

2022.02.14

たった5秒、文字だらけ。米国スーパーボウル中継中のCMが訴えたかったこと

Reddit - Superb Owl (case study)より

今回は、米国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」が流した異色のCMについて取り上げよう。

CMが流されたのは、スーパーボウルのテレビ中継だ。アメリカンフットボールの全米一を決めるこの国民的イベントのテレビCM枠は、30秒で数億円とも言われている。多くの有名タレントも登場し、高額な制作費をかけた一流企業のテレビCMがしのぎを削ることでも有名だ。

そのなかで、スーパーボウルにひっかけて「Superb Owl」と名付けられたこのRedditのCMが流れたのは、たった5秒間。画面に映されたのは文字だらけの静止画のみ。「Wow, this actually worked.(すごいぞ、このテレビCMって、実際に機能しているんだ)」という見出しの後に、文章が10行ほど続くが、たった5秒ではとても読みきれないほどの文字量だ。

自社サイトへの訪問者が25%増


もちろん、このCMで流された文章は、最初から読まれないことを前提にしている。CMを見て、何が書かれていたのかが気になった視聴者が検索することを期待して、こうしたつくりにしているのだ。

このCMの本質的な主張は、「負け犬(underdogs)だって、お互いが1つの考えでまとまれば、何だって達成できるのだ」という部分に象徴されている。そして、「その助けになり得るのが、Redditだ」という文章で結ばれる。CMを見て、検索をかけた人たちはこのメッセージをあらためて受け取るわけだ。

ここで「負け犬」と表現されているのは、後述する経緯からすると、一流企業や巨大組織に対する「名もなき個人」だと考えられる。

30秒CMがスタンダードである米国において、極端に短いこの「5秒CM(5-second ad)」はかえって話題を呼び、その期間で最も検索された広告となり、300以上のメディアに取り上げられ、Redditのサイトへの訪問者は25%増という大きな成果を挙げた。


Reddit - Superb Owl (case study)より

そして、世界の広告界やマーケティング界で飛びぬけて大きな影響力を持つカンヌライオンズ2020~2021のソーシャル&インフルエンサー部門ではグランプリも受賞した。
次ページ > 5秒CMに込められた意図

文=佐藤達郎

ForbesBrandVoice

人気記事