自分の人生に満足していないと気づいたら 実践すべき3つのこと

Westend61 / Getty Images

ビジネスの障壁や愛する人の死、質問を受けたとき、あるいはただのありふれた1日をきっかけに「これは私が望む生活ではない」と思うことがあるかもしれない。

こうした考えや感情は居心地の悪いもので、あなたはそれを押しのける。しかし、次から次へとやるべきことが出てくる中、この問題を解決する時間など現れるだろうか?

『Reclaim Your Power: A Guide to Allow Your Passions and Purpose Find You(力を取り戻す 情熱と目的に自分を見つけてもらうガイド)』を執筆したローレン・クラスノデンブスキによると、私たちは特定のことを特定の方法で行うよう決める傾向があるが、体の筋肉を鍛えることができるのと同じで、心を鍛えてより強く回復力がある健康な状態にすることは可能だ。

クラスノデンブスキは、ある日曜日の午後にコストコから自宅に戻る車中、この気づきの瞬間を初めて体験した。ある人から「あなたが情熱を持っていることは何ですか?」と尋ねられ、固まってしまったのだ。

こうした瞬間にもかかわらず、彼女は心に縛られ続け、人生という名のハムスターの回し車を降りることができず、身がすくんで行動が取れずにいた。それでも彼女が、ウォーレン・バフェットの有名な言葉「あなたができる最高の投資は、あなた自身に対するものだ」というアドバイスに従うと、状況は変化した。

クラスノデンブスキは、気づきの瞬間を経験した後で自分に「倍賭け」する強力な3つのステップを共有してくれた。

1. 自己投資をする


まずは自分にとっての最優先の価値を明らかにし、毎日それを実践すること。「気づきの瞬間が訪れたとき、自分の価値観が毎日の行動と一致していないと気づくことは多い」とクラスノデンブスキ。

「本当は『ノー』と言いたいのに『イェス』と言っているかもしれないし、誰かを傷つける恐怖や失敗する恐怖、あるいは常にコントロールと安全性を求めていることなど恐怖心に基づいて行動を取っているかもしれない。自分の価値観と一致しない状態で生活すれば、疲れ果て、情熱を感じられない可能性がある。

物事を明瞭にすることで自信が生まれる。価値を明確にし、こうした価値にふさわしい目的や関心を持てば、人生の中で前向きかつ大きな変化が起きていることに気づくだろう」

自分の価値観を定義する時間を取り、それからビジネスと生活を見直して、その価値観と一致しないものに取り組んだりそうした人を相手にしていないかを確認すること。
次ページ > 通常を破壊する

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事