キャリアの成功につながる「シンプルだが難しい」こと

eamesBot / Shutterstock.com

大きく成功し、尊敬を集めるリーダーにその秘訣(ひけつ)を聞くと、きっと成長のライフハックや、アルゴリズムを出し抜く方法、あるいは、ビジネスを次のレベルへと引き上げる近道を教えてくれるのだろうと期待してしまうかもしれない。

しかし実際の答えは、「一夜にしての成功」など滅多になく、長期間の努力と、日々の慎重な選択の積み重ねだというものだろう。

つまり、重要なのは一貫性だ。

成功者は、気が進まなかったり挫折したりした時でも、進み続ける勇気と根性がある。これはシンプルではあるが、決して簡単ではない。実践できる人は少なく、これが成功者と凡人との違いになる。

以下に、一貫性の力がキャリアアップにつながる4つの理由を紹介する。

1. 周囲に自分の価値が理解される

一貫性を持つことで、周囲に自分がどのような人なのかが伝わるようになる。一貫性がない人は、あらゆる人にあらゆる形で役に立とうとしてしまう恐れがある。それによって、競争での優位性がなくなり、自分が提供できる価値が薄まってしまう。さらには、周囲にとって捉えどころのない存在となってしまうだろう。

一貫性においては、あらゆるコミュニケーションでの自分の「声」と印象に統一性を持たせ、それを維持することが大切だ。自分をどう見せて、他人とどう関わり、世の中をどう渡り歩いてゆくのかを考えよう。そうすれば、周囲の人々はあなたの考え方や独自の視点がわかり、あなたの価値を理解できる。

2. 自分の進歩を確認できる

何事も初めての時は、そこそこの出来栄えにしかならないものだ。それを受け入れた上で、繰り返し一貫して継続し経験を積むことで、次第に上達できるだろう。継続することで、成果を記録して実績とすることができる。習熟は進歩につながることを忘れずに。早々に諦めてしまっては、決して成功はしない。

3. 自らのコミットメントを示せる

自分を偽らずに、周囲に協力し続けることで、リーダーとして、そして人間としての責任を示せる。また一貫性を持つことで、有言実行の人間であるというしっかりとした評判が得られる。そうした信用を勝ち取ることが、ビジネスに欠かせない信頼関係の構築と継続につながるのだ。

4. 自分の注目度を高められる

一貫性は第一に長期的な利益を念頭に置いたものであって、最新のトレンドや人気に左右されないことが重要だ。自分の才能を最大限に発揮しながら日々少しずつ進歩することが、自己ブランドの認知度を高めるための最善策となる。

一貫性を持って自分の見識を共有し、自分の価値を示すことで、「認知度・高感度・信頼度」の3要素を強化し、一緒に仕事したい人間だと思わせることができる。さらには、特定の部門での信頼できる思想リーダーとしての存在感を高められるだろう。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事