Close RECOMMEND

I cover the ever-entertaining entertainment industry.

カニエ・ウェスト(Rich Fury/VF20/Getty Images for Vanity Fair)

ラッパーのカニエ・ウェストとGapがコラボしたブランド「Yeezy Gap(イージー・ギャップ)」のアイテムがついにリリースされた。ウェストの44歳の誕生日である6月8日、ブルーのナイロン製のユニセックスなパファー・ジャケット「RoundJacket」の予約販売が開始された。

秋に出荷予定のこのジャケットの価格は200ドルで、数時間のうちに完売のメッセージが表示された。しかし、Yeezy Gapの広報担当者によると、このジャケットはまだ予約可能であり、注文が殺到したためにサイト上に完売のメッセージが表示されという。


このジャケットが好調なセールスを記録すれば、ウェストは大金を手にすることになる。ウェストのファッションブランドYeezyは2020年6月に、Gapと10年間のパートナーシップを締結し、新ラインとしてYeezyGapを展開すると発表した。この契約で、ウェストには売上に応じたロイヤリティが支払われ、一定の売上目標を達成した場合、最大850万株のGapの株式を付与されることになる。現状の株価をベースに試算すると、ウェストはGap株の取得で数千万ドルの富を得ることになる。

Yeezyとの提携はGapの株価を押し上げている。昨年6月にこの提携が発表されたとき、Gapの株価は40%近く上昇した。さらに8日の正午現在、同社の株価は前日比で2.5%高となった。

フォーブスはウェストの保有資産を18億ドルと試算しており、その大部分はスニーカーラインのYeezyによるものだ。Yeezyは、アディダスとのパートナーシップにより、2020年に推定17億ドルの売上をあげており、ウェストは昨年1億9100万ドルのロイヤリティを得ていた。

彼の残りの資産としては、楽曲のカタログ(9000万ドル相当)、間もなく離婚が成立する妻のキム・カーダシアン・ウェストの補正下着ブランドSkimsの株式(6400万ドル相当)、そして現金、不動産、宝石、さらには家畜(1億6000万ドル相当)などが挙げられる。

フォーブスが今年初めに入手した銀行の書類で、Yeezy Gapの価値は将来の予測収益に基づいて15億ドルとされていたが、フォーブスは、実際に売上がもたらされるまでの間、資産として評価しない方針だ。

Yeezy Gapの滑り出しが順調であることから考えて、世界で最も裕福なラッパーは、さらに資産を増やしそうだ。

編集=上田裕資

カニエ・ウェスト

PICK UP

あなたにおすすめ