アレクサンドリア・オカシオコルテス(Photo by Brittany Greeson/Getty Images)

掲示板Redditに集まる個人投資家たちが、倒産危機にある大手ゲーム小売店「ゲームストップ(GameStop)」の株価を暴騰させ、ヘッジファンドに巨大な打撃をもたらした事件は、様々な議論を引き起こしている。一部の専門家は、このムーブメントの背後には反エリート主義の盛り上がりがあると考えている。

Redditのフォーラム「r/wallstreetbets」の個人投資家グループは、ゲームストップや映画館チェーンのAMC、ブラックベリーなどの株価を急騰させ、これらの銘柄に空売りをしかけるヘッジファンドらは巨額の損失を被った。

インターネットアクティビストのイーサン・ズッカーマン(Ethan Zuckerman)は、今回の騒動はある意味で「反体制的」なムーブメントだと述べた。

「ヘッジファンドは、個人投資家よりも規模が大きく、豊富な知見を持っていると考えられている。そんな彼らが、掲示板に集まった民衆に打ち負かされたことに喜びを感じている人も多い」

カンザス大学の政治学者であるドン・ハイダー・マーケルは、Reddit民たちがウォール街にしかけた攻撃は、QアノンやBlack Lives Matter運動、香港の民主化運動など、オンラインで組織された他のムーブメントと類似した面があるが、それらよりも政治色は薄く「階級闘争的なものに近い」と述べた。

マーケルはこの動きが制御不能なものになる危険があると述べつつも、「パンデミック後に、金持ちがさらに金持ちになる中で、個人投資家の不満が高まっていることは理解できる」と話した。

ノースカロライナ州のイーロン大学のコンピュータサイエンス教授のミーガン・スクワイアは、今回の騒動が、2016年の大統領選で見られた白人至上主義のムーブメントに「不気味に似ている」と述べた。「彼らは面白半分にゲームストップの株価を暴騰させたのかもしれないが、これが市場操作や証券詐欺と呼ばれるものに発展する可能性もある」

元フェイスブック取締役で、VCのソーシャル・キャピタルCEOのチャマト・パリハピティヤ(Chamath Palihapitiya)はCNBCの番組で、「みなさんは、この騒動をくだらないと片付ける前に、その背後にあるものを考えたほうがいい」と発言した。

「ヘッジファンドの重役たちは豪華なディナーの席上で、ひっそり交わされる会話から情報を入手し、投資判断を行うが、Reddit民たちははるかに透明性の高い掲示板での情報をもとに、勇気ある投資判断を行っている。Redditの株式の掲示板には270万人もの人々が集まっている。彼らはヘッジファンドよりも重要な勢力になるかもしれない」と彼は続けた。

編集=上田裕資

PICK UP

あなたにおすすめ