表情筋をやさしく刺激。立体構造でフェイスラインがすっきり見える「きもちあげマスク」

コロナ禍におけるマスク生活で、年老いて見える“老け顔”などの悩みに対し、小松マテーレが「きもちあげマスク」を開発した。

パワーネットを用いた独自構造により、顔全体を覆うことで、装着すると程よく表情筋を刺激。マスク装着時に下がりがちな筋肉をやさしく刺激するとともに、付けた人の気持ちも前向きになるようにとの思いから、「きもちあげマスク」と名付けた。

マスクによる「老け顔」の悩みを解決したいとの思いから開発


マスク生活が当たり前となったコロナ禍において、「老け顔」という新たな悩みが生じている。マスクで顔を覆うことで、顔や口もと周りの筋肉の運動量が減ると、口を動かし表情を作る表情筋が衰え、口元のシワやたるみにつながる。さらに、マスクを外した際に口角が下がったり、たるみが目立ったりし、それが「老け顔」の印象を与えてしまう。

このマスク生活における「老け顔」の悩みを解消したいとの思いを持った女性社員を中心に、日常生活において一日中付け続けたまま、表情筋を優しく引き締めるマスクの開発に挑んだ。その結果、パワーネットを用いた独自の構造を生み出すことに成功した。



マスクを着けたまま、表情筋を刺激する


金沢大学医学系整形外科教授・医学博士 土屋弘行氏、スポーツ整体師 北田朋幸氏 監修


「きもちあげマスク」は、フェイスラインのパワーネットが顎下から頬にかけてを覆い、口もと周りの筋肉(表情筋や口角下制筋)を刺激する。さらに、マスク装着時の会話などで口もとを動かすと、適度な緊張により効果的に表情筋へ刺激を与える。

医学および整体学の見地から、金沢大学医学系整形外科教授・医学博士の土屋弘行氏および、スポーツ整体師の北田朋幸氏に、長期間の着用実験ならびに開発における助言を受けた。

気持ちをアップするデザイン性


立体的な構造により、すっきりとしたフェイスラインが演出できる。また、ユニセックス対応としてダークカラーからパステルカラーまでの全7色を用意、いずれも顔周りに綺麗な印象を与えるカラー展開となっている。

耳ひもは、肌あたりがやさしい“丸ひも”と、透け感のある“レース調デザイン”の2タイプが付いており、男女問わずお好みや気分に合わせてコーディネートでき、表情筋だけでなく、気分を上げるアイテムとしても活躍。



自分で選べるフィット感


耳ひもの調節により、パワーネット部分をお好みのフィット感に調節できる。パワーネット部分で顎を包むようにマスクを装着し引き上げると、より効果的。小顔矯正用のバンドなどとは異なり、使用し続けても耳や頭が痛くなりにくく、やさしく持ち上げてくれ、1日中着け続けることができる。



安心な機能性も兼備


1.抗ウイルス加工素材「エアロテクノ」搭載


生地に接触した特定のウイルスの数を99.99%減少させる抗ウイルス加工素材「エアロテクノ」を搭載。(参考資料:PDFがダウンロードされます

2.飛沫防止効果


一般の不織布マスクと同等の飛沫防止効果があり、自社測定では99%の飛沫防止効果を確認。

3.マスク工業会へ登録申請


一般社団法人日本衛生材料工業連合会・全国マスク工業会の正会員として、自主基準を満たす独自のマスク商品をすでに展開しており、今回の「きもちあげマスク」についても、同会への申請を予定している。


「きもちあげマスク」商品概要


価 格:1枚入り 1500円(税別)
カラー:7色(クリーム、ベージュ、ピンク、ミント、ラベンダー、ネイビー、ブラック)
サイズ:フリーサイズ
素 材:[本体部]ナイロン、ポリウレタン[パワーネット部]ポリエステル、ポリウレタン
原産国:日本
販売サイト:小松マテーレ公式オンラインストア「ユニリンク」にて販売。
(きもちあげマスクはこちら

<注意>
この技術により加工された素材は、医療品ではない。また、ウイルス感染による症状に対する治療効果はない。

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事