.

(C)Lamborghini

高級自動車メーカーと、オーディオブランドがコラボを行う事例が相次いでいる。ベントレーは、フランスのオーディオブランドのFocalとの提携でヘッドホンを発売した。マクラーレンも、米国のKlipschと組んでイヤホンを売り出した。

そして、ランボルギーニとのコラボで、高級ヘッドホンとイヤホンの販売を開始したのが、2014年にニューヨークで設立されたプレミアムオーディオブランドの「Master & Dynamic」だ。

新コレクションには、ランボルギーニのデザイン要素を織り込んだヘッドホンの「MW65」とイヤホンの「MW07 PLUS」が含まれている。今回のコラボは、ランボルギーニの特徴的なデザインや、自然吸気エンジンが奏でる素晴らしいサウンドが、Master & Dynamicの哲学と一致したことから、実現に至ったという。

Master & Dynamicの創設者でCEOのジョナサン・レヴァインは子供の頃からランボルギーニのファンだったという。「クルマに夢中になった少年時代、初めてミウラを見た瞬間に魅了された。その感覚と興奮は、今でもランボルギーニを見るたびに私の心に蘇ってくる」

今回のコラボで発売されるアイテムは、ランボルギーニの特徴的な「Y」モチーフをエレガントに表現しており、カラー展開はそれぞれ3色が用意されている。さらに、MW65にはランボルギーニの内装に用いられる人工皮革の高級素材、アルカンターラを使用したモデルがラインナップされている。

一方でイヤホンの、「MW07 PLUS」は、ランボルギーニの車両の外装からインスピレーションを得ており、充電ケースにはランボルギーニと同じマットペイントが採用された。

これらのプロダクトには、Master & Dynamicの最先端のオーディオ技術が詰め込まれている。アクティブノイズキャンセルヘッドホンのMW65は、2つのANCモードによってサウンドを微調整可能なブルートゥースヘッドホンで、1充電で最大24時間の連続使用に対応する。

MW07 PLUSは、10mmベリリウムドライバーによる繊細なサウンドを実現し、最大40時間の使用を可能にするステンレス製充電ケースとのセットで販売される。

ランボルギーニのマーケティング主任のカティア・バッシは、次のようにコメントしている。「ランボルギーニのスーパースポーツが奏でる自然吸気エンジンによるサウンドは、非常に感覚的でエモーショナルな魅力を持っている。洗練されたデザインとテクノロジーを組み合わせ、最高のサウンドを表現するMaster & Dynamicのアプローチは、当社の姿勢と完全に合致する」

これらのプロダクトは、ランボルギーニやMaster & Dynamicの公式サイトで購入可能になっており、MW65ヘッドホンの価格は549ドル、MW07 PLUSイヤホンの価格は349ドルとされている。

編集=上田裕資

PICK UP

あなたにおすすめ