Close RECOMMEND

.

Getty Images

クリスマスを祝うにせよ祝わないにせよ、ほとんどの人が休暇をとって、多くの商取引がスローダウンする12月最後の2週間は、人生を振り返るのに絶好の機会になる。

そこで、ゆったりした気持ちで内省したり、人づきあいを楽しんだり、愛情を深めたりするのに役立つ、クリスマス・シーズンにまつわる各界の人々の言葉を紹介しておこう。


クリスマスにまつわる12の言葉


「この世でもっとも素晴らしく、もっとも美しいものは、見ることも触れることもできません。心で感じなければならないのです。あなたに幸せが訪れますように」
──ヘレン・ケラー

「わたしは願う──あなたの心が安らぎ、1年を通して豊かでいられ、幸せを分かち合い、あなたと家族が健康で、いたるところに楽しみがあり、夢を追いかけるエネルギーを持ち、あなたの休日が喜びで満たされることを」
──D・M・デリンジャー

「世界全部が愛の陰謀に巻き込まれるこの季節に幸いあれ」
──ハミルトン・ライト・メイビー

「この世に存在するものは、たとえどんなに小さな雪の結晶でさえ何かの役に立っている。わたしもその中に組み込まれているし、あなたも同じだ。この休暇のあいだ、あなたのことを思っています!」
──T・A・バロン

「買い物リストや招待状と格闘しているところに12月の悪天候も重なると、改めて気づかされることがある。わたしたちの人生には、これだけの手間暇をかける値打ちのある人々がいて、相手からもそう思われていることを」
──ドナルド・E・ウェストレイク

「あなたの家の壁が喜びを知っていることを、あらゆる部屋に笑いが満ちていることを、すべての窓が大きな可能性へ開かれていることを願っています」
──メアリー・アン・ラドマチャー

null
Getty Images

「休日を他人と過ごしていて、自分の時間と労力を犠牲にしていると感じたら、それは営利主義に踊らされているからよ」
──キャロライン・ケネディ

「ねえ、わたしを口説いて、口説いて。今はうかれた気分だから、なんでも受け入れてしまうかも」
──ウィリアム・シェイクスピア

「元日はすべての人の誕生日だ」              
──チャールズ・ラム

「誰かの人生を明るくし、互いの重荷を背負いあい、相手の負担をやわらげ、空っぽの心と人生に寛大な贈り物を満たしてやれば、それが私たちにクリスマスの魔法をもたらす」
──W・C・ジョーンズ

「最も神聖なる休日は、われわれがそれぞれに人知れず秘めている心の秘密の記念日である」
──ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー

「過去への思いやり、現在への勇気、未来への希望。あらゆる盃が豊かな恵みで末永く満たされ、すべての道が平和へ続くことを切に願う」
──アグネス・M・ファーロ

翻訳・編集=小林綾子/S.K.Y.パブリッシング/石井節子

PICK UP

あなたにおすすめ