行動者発のプレスリリースが流通するプラットフォーム

photo by Shutterstock.com

神社仏閣オンラインはお坊さんが“生きる悩みを軽くする”仏教のエッセンスを教えるオンライン講座、「心-cocoro-」をリリースした。本講座は、これまで歴史を築いてきた僧侶たちの言葉を通して、現代の私たちが今を生きるために必要な新たな価値観を見出すきっかけを作る。

仏教の専門知識を勉強するセミナーや、お坊さんにお悩みを相談するサービスは複数世の中にあるが、「心-cocoro-」はお坊さんから仏教のエッセンスを学ぶ「1対多」の双方向性講義という点が異なる。

10月10日に開催された講座では、コロナ禍で“イエナカ”の時間の過ごし方として断捨離が流行しているが、“捨てる天才”と呼ばれたお坊さん一遍上人の「捨ててこそ」という教えを、時宗の僧侶、岩田尚登氏から教わった。

null

「自分を捨て利他が大事ということをあらためて内省する時間にできた」「自力我執という教えに気持ちが楽になった」など、今後の生き方のヒントを持ち帰れたという感想があった。

今後も様々な宗派のお坊さんが講師となり、オンライン講座を開催していく。直近では、11月7日19時より浄土宗の僧侶、吉田龍雄氏から、“伝統との向き合い方”について学べる。

null

これまでになかったユニークな切り口と高い信頼性


大学の講義のような仏教の専門知識を学ぶ場は多くあるが、仏教の教えを生活に落とし込むことを学べる場は少ないのが現状だ。また、法話という一方向のコンテンツではなく双方向でお坊さんから教えてもらう場はほとんどなかった。

「一人ひとりの生活の支えになる仏教のエッセンスを感じられる社会を創っていきたい!」

共同代表でありかつ僧侶である河村の思いから生まれた講座となっている。各宗派の僧侶が自身の宗派の教えを伝える講座が多いため、信頼性の高い講座内容となっている。

こんな方にオススメ


いつもストレスと隣り合わせの経営者の方、管理職や一般職のサラリーマンの方、子育て中の主婦の方、就活や転職活動中の方、受験生とその親御さん、日頃悩みがあり、心が疲れていて、イマイチすっきりしない、そんな方に視聴をおすすめする。本講座で仏教の価値観やものの見方を学ぶことで、ストレスを感じても癒される、そんな毎日を過ごすことができる。


神社仏閣オンラインとは

null

研修事業を営むflucleを創業・売却後、10社以上の役員を兼任している種田成昭と、浄土宗僧侶の河村英昌がお寺・神社の価値を再提示し、持続可能な社会の実現に向けて設立した神社仏閣オンラインは「お寺・神社・日本文化をもっと身近に!」をコンセプトに先日公式HPを公開した。動画配信やオンラインイベントを実施中だ。

YouTubeチャンネル
WEBサイトはこちら
神社仏閣オンライン 共同代表 河村英昌
連絡先メール

PR TIMESより

この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ