Close RECOMMEND

I cover ways to bring out the talent in other people.

Getty Images

「忘れる努力はしない方が良い」──。そんな甘い言葉や都合の良い言葉を聞いて、頑張らなかった日の自分を肯定してしまうことはないだろうか?

人は誰しも、このような経験をしたことがあるだろう。しかし、ちまたにはびこるこうした甘い言葉の数々を鵜呑みにし、努力を怠ってしまっては、夢を叶えることもチャンスを掴むこともできない。

忘れてしまう努力があるなら、諦めるのではなく、その努力を忘れないように努力することが重要だ。

本稿では、人生において「やらなければいけない重要なこと」を忘れないための思考法と、8つのステップを紹介する。


大切だとわかっているのに、誰もが忘れてしまうこと


キャリア形成についてどんなに素晴らしいアドバイスをもらっても、それに従わなければ何の意味もない。自分のキャリアを積み上げていくには何をしなければならないのか、たいていの人はきちんと理解しているのに、なぜかそれを実行しようとしない。

知識がないというだけなら、こんなふうに自己啓発すればよい。

あなた:体重を5キロ落としたいのですが。

私:食べる量を減らし、運動を増やしましょう。

(3週間後)

私:何キロ減りました?

あなた:5キロ減りました! ありがとうございます!

私:どういたしまして。

ところが、人生はそんなふうにうまくはいかない。なぜなら、ほとんどの人がそうだが、おそらくあなたもいちばん大切なことをいつも忘れてしまうからだ。次のようなことを。

自分の仕事の目標を上回ること
要求に応え続けること
確固とした自信を築くこと
めざましい成長と根気を見せること
心身ともに万全でいること

翻訳・編集=川崎稔/S.K.Y.パブリッシング/石井節子

PICK UP

あなたにおすすめ